So-net無料ブログ作成
検索選択

ガガイモ開花中 [開花]

寒いですね。

先週は11月だというのに雪が降って、
雪が降るよ降るよさぎだと思っていたのでびっくりでした。


夜中に1時間おきにカーテンめくって外を見て、
雪だったら早めたたき起こさなきゃと思っていたのに、
夜中の3時には雨もやんでいて、
4時にはまた雨で、
5時もやっぱり雨で、
朝6時でも、6時40分でも、6時50分でも雨だったから油断していたら、
7時から横殴りの雪[雪]
何故かすやすや寝ている旦那をたたき起こし、
1分でも早く出かけろとバシバシ手を叩き十数分で家から追い出した。

雪なら早く起こして貰えると思って目覚ましかけなかったとか、
意味不明な事を言い逆ギレされた朝でした[もうやだ~(悲しい顔)]

前回の雪では、田園都市線めちゃくちゃなことになりましたから。
今回は遅れだす前に利用できて早めに会社到着したらしい。


ガガイモの阿修羅が開花中。

こちら咲いたばかりの頃。
R0025464.JPG
手をいっぱいに広げている感じ。

そしてその二日後。
R0025510.JPG
とんがりがなくなった。
他にもつぼみが2つほどあるので引き続き楽しめそう。
R0025515.JPG


錦の司もまだまだ開花中。
R0025517.JPG
寒さにあたって葉の先がいい色になってきました。


人気ブログランキングへ

nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

がちむち阿修羅に今年もつぼみ [ガガイモ]

今日は祝日ひさしぶりの秋晴れ。

あ、
植え替えも何もしないまま11月になっていました。
10月は暑いか寒いか極端で、
雨も多くて、
10月ってそんなでしたっけ。

だからいつも気付くと11月なのかしら。

今年は秋が短い~

とかなんとか言い訳して、
今年も植え替えや株分けなんかの作業がまだ。


鉢いっぱいにがちむち状態だった、
ガガイモの蛾角は株分けしてそれぞれ元気に増殖中だけれど、
後回しにしてそのままの阿修羅は、
いつの間にか更にがちむち状態になっている。
R0025318.JPG


つぼみ~
R0025316.JPG

R0025315.JPG

ガガイモもっと種類欲しい。
最近狩ってない。

錦の司が開花中。
R0025313.JPG



人気ブログランキングへ


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お目覚めスミッチー [アエオニウム]

秋の花粉症にやられているのかもしれない、
そんな10月を過ごしております。
日によって、鼻の中とか眼がかゆくて鼻水がとまらなくて・・・


数年前に、11月から年始まで鼻ぐずぐずしていた年も1回だけあったけれど、
それは何かの間違いで、
自分は春の花粉症だけだと思っているので、
防御がゆるい分、春よりやられているかも・・・
この時季ですと、ヨモギ科の花粉でブタクサでしょうか。
ススキはまだ早いですしね。

10数年間に、
霧が峰のススキを見に行って、
鼻が壊れて帰ってきたことがあるので、
それ以来、箱根の仙石原に行っても決して車から降りません。


さて、
季節はずれの猛暑の日もあった10月前半でしたが、
それももう終わり、すっかり涼しくなった先週、
夏越し断水後の本格水やりをいたしました。


お目覚めスミッチー。
R0025226.JPG
休眠だとは思いつつ、
今回は逝っちゃったかもしれないと、半分諦めていたスミッチーでしたが、
やっぱり休眠でしたね[わーい(嬉しい顔)]


錦の司のツボミがオレンジ色に膨らんで来ました~
R0025221.JPG


カラッと秋晴れの日が続くのはいつかしら・・・


人気ブログランキングへ
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

そろそろ天候が落ち着いてくれるかな?

今年の9月はホント晴れませんでしたね。

残暑が厳しくなく楽ではありましたし、
曇は個人的には好きな気候なのですが、
もうちょっと秋晴れの日も織り交ぜてくれないとね。

あれだけ日照不足でじめじめしていたので、
我がベランダ多肉の中でも超お気楽に扱っていた多肉、
アガボイデスが一つ、
病気でやられてしまいました。

夏越しも冬越しも、この子は置き場にも気を使わず、
断水中に多少の雨が吹き込んでも、放置プレイでOKだったからびっくり。

逆に、いつも夏越しでカリカリになってミイラになりかけたり、
9月に入ってからの残暑で蒸れて息絶えたりする子が皆無。

プベスケンスも無事に夏越し終了。
R0025145.JPG
まだ水あげていないのでぐったりですが、
10月に入ってからの30℃越えとか、変な気候もようやく落ち着くようなので、
明日の雨が終わったらベランダ多肉全てにお水をたっぷりあげる予定。

このスパム缶に寄せたガガイモは、
ガガイモの中でもベランダ最前線に配置していたチームなので、
一部日焼けしてはいますが、元気にモリモリ増えています。
R0025147.JPG


前回の8月のブログで開花し始めていた錦の司は、
やっぱり夏越し断水中で咲ききれず、蕾のままカリカリになりましたが、
ここへ来て新たなツボミを発見。
R0025119.JPG
茶色いのは8月に咲けなかったツボミの残骸。
R0025120.JPG
モケモケのうぶ毛の生えた新しいツボミが・・・
R0025140.JPG
今度は咲ききってくれるかな。



人気ブログランキングへ

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夏越し中のベランダ多肉 [夏越し]

今年の7月は私にもベランダ多肉たちにも過ごしやすく、
こんな夏は、きっと残暑が厳しいんだろうな・・・と思っていたのもつかの間、
梅雨明けと同時にいつもの夏、
猛暑の日々がやってまいりました。

一気に猛暑ではなく、
じわじわと7月中に暑さにならしていった感じの、
今年の夏越しはどうなんでしょう。

只今いつものようにベランダ多肉は断水中。

この断水中に開花が重なる多肉は、
見ていてホント辛そうで、
そんなに頑張らないでと心の中で話しかけてしまう。

前回のブログで載せた錦の司。
気付くと開花し始めていました。
R0024981.JPG
しかーし、
断水中で本体もしわしわ状態なので、
花も開いたんだか途中で力尽きたんだかカサカサ。

前にも咲かないままドライフラワーになったことあったっけ・・・

毎夕霧吹きシュッシュしているチランジアは、
みずみずしく開花中。
R0024991.JPG


夏でも元気な、
アロエの種類をもっと増やしていきたいな。

アロエフラミンゴがまた蕾をあげています。
咲いたらまた載せますね~

人気ブログランキングへ


nice!(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

お気に入りのもふもふ多肉 [クラッスラ]

今日は気温も控えめの曇り空。
うちは西向きのリビング&ベランダなので、
曇だと強烈な西日攻撃を受けなくて済むのでホッとします。

週明けから真夏の厳しい暑さになるとか・・・
そろそろ夏越しの断水かな。あと1回あげられるかな。


お気に入りの多肉プベスケンス。
R0024698.JPG
赤い葉に白い産毛がたまりません。

R0024702.JPG
霜が降りたみたいで涼しげ?!

こんもりしたね~
今年もうまく夏を乗り切ってもらいたい。
R0024701.JPG



こちらも葉に産毛が生えている錦の司。
R0024703.JPG
これから夏越し断水だけれど無事に咲けるかな。


人気ブログランキングへ
nice!(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

母の薔薇庭2016 [その他]

先月、大船の多肉サボテン展の最終日に行った際、
現地でお友達と合流して、
そのままうちの実家へ薔薇を見に寄って戴きました。

あの頃は一気に暑くなって、
大船のフラワーセンターでは、
例年より早く芍薬も終わり、
薔薇も咲きすぎてしまったちょっと残念な状態でした。

母の薔薇庭も一気に咲き乱れ、
まさにピークでした。

今年もセザンヌが綺麗に咲きました。
R0024094.JPG

R0024063.JPG
私が買ってきた最初の頃は弱くて大変だったようですが、
私の大好きな薔薇なので、母が特に気を使ってくれているそうで、
去年今年と、花数も増えとっても素敵に咲いてくれるようになりました。

薔薇のアーチ①
R0024084.JPG

薔薇のアーチ②
R0024087.JPG

薔薇のアーチ③
R0024070.JPG

あと二つあったかな・・・
特に広いということも無い一般的な住宅街の家の庭ですが、
うまいこと考えて配置して、アーチ5本、
地植えと鉢植えで薔薇は74株だそうです。
R0024095.JPG

R0024091.JPG

R0024066.JPG

R0024075.JPG

お友達になでなでして貰えてうれしいね~
R0024079.JPG

絞りの薔薇が好みです。
R0024081.JPG

R0024061.JPG

R0024065.JPG

R0024437.JPG

ベルサイユの薔薇とロッキー。
R0024097.JPG
うっひゃ~♪


人気ブログランキングへ
nice!(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲き乱れるモンキーネイル [開花]

モンキーネイルの花が咲きまくっています。
R0024422.JPG

もともと花付きが良くて、
毎年オレンジ色の釣鐘状の可愛い花を咲かせてくれていましたが、
今年は株も全体的に大きくなったので、
花の数も増えて賑やかに咲いています。
R0024411.JPG


ただ、前よりもオレンジ色の鮮やかさが落ちたような・・・
去年よりしっかり色は付いてくれていますけれどね。
R0024408.JPG

R0024405.JPG
濃いオレンジ色も好きです。

咲き終わった花もちらほらですが、
まだまだツボミもたくさん残っているので、
もうちょっと楽しめそうですね。
R0024407.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

クロユリ咲き始めました*追記あり [その他]

前々から欲しくて、
でもウチのベランダで夏は越せないからと、
見ては諦めての繰り返しだったクロユリを、
このGWにとうとう手に入れてしまいました。

写真撮っておけばよかった・・・

連れてきた時はまだ、小豆大の蕾が葉の先に上を向いて埋っていた。

夏場は外じゃ越せないから室内に取り込んでと教えてもらったものの、
花が終わったらこっそり実家の裏庭に埋めてこようかな~なんて。
それとも、掘り起こして涼しい室内に保管かな・・・

そうこうしているうちに小豆大から柿の種大になり、
ある日突如、上を向いていた蕾が下を向き始め、
どんどん膨らんで色が入ってきて・・・
R0024115.JPG



この日はベランダに出たのが日没ギリギリで、
フラッシュをたいた[カメラ]ので背景が真っ黒。
R0024151.JPG
ツボミがちょっと開いた。

その翌日、咲きはじめました~
R0024161.JPG

R0024185.JPG
いいわ~


*追記
本日夕方のクロユリ。
R0024219.JPG
けっこう咲きました。
クロユリの花はかなり臭いと聞いていたので、
くんくんと鼻を近づけてみると、今のところ濡れたまま放置の洗濯物ちっく。
R0024216.JPG

これから更に強烈になるのでしょうか・・・ビクビク


人気ブログランキングへ
nice!(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

福兎耳の花 [開花]

ビロードのような白い産毛に覆われた福兎耳。
R0023939.JPG
この白は本当に美しい。

花が咲いています。
R0023936.JPG
清楚。

ちょっとぴんぼけで申し訳ありませんが、
花のガクまでうぶ毛びっしりです。
R0023940.JPG



日曜日、大船に行って来ましたが、
今年は急に暑くなったので、いつもより薔薇も芍薬も開花の進み具合が早く、
薔薇はぎりぎり間に合ったか行き過ぎかという感じ。
R0024042.JPG

R0024036.JPG

芍薬は大半が咲き終わっていて、
芍薬を楽しみに行ったので、ちょーっと残念でした。
R0024044.JPG

それでもいつもより園内の植物が華やかで楽しめました。

一番びっくりしたのがこれ。
R0024050.JPG
何だったかなと思って札を探したら、
これロウバイの実だったんですね。
ロウバイの花から私のイメージする実と違ってびっくり。

最近気になっているクロバナロウバイも咲いていた。
R0024046.JPG

うちの真夏灼熱地獄西向きベランダではムリですが、
南と2方角に面したベランダのあるマンションに住めたら、
ロウバイとダンコウバイとミツマタを大鉢で育てたい。
R0024032.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー