So-net無料ブログ作成
検索選択
ガガイモ ブログトップ

がちむち阿修羅に今年もつぼみ [ガガイモ]

今日は祝日ひさしぶりの秋晴れ。

あ、
植え替えも何もしないまま11月になっていました。
10月は暑いか寒いか極端で、
雨も多くて、
10月ってそんなでしたっけ。

だからいつも気付くと11月なのかしら。

今年は秋が短い~

とかなんとか言い訳して、
今年も植え替えや株分けなんかの作業がまだ。


鉢いっぱいにがちむち状態だった、
ガガイモの蛾角は株分けしてそれぞれ元気に増殖中だけれど、
後回しにしてそのままの阿修羅は、
いつの間にか更にがちむち状態になっている。
R0025318.JPG


つぼみ~
R0025316.JPG

R0025315.JPG

ガガイモもっと種類欲しい。
最近狩ってない。

錦の司が開花中。
R0025313.JPG



人気ブログランキングへ


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

阿修羅開花 [ガガイモ]

夜からという予報だと思っていたら、
ぽつぽつと雨が落ちて来ました。
通りの向こうに見える戸建ての2階には洗濯物が干したまま・・・
お留守なのかな~

・・・と思いつつベランダを見回る。

ガガイモはまだ蕾こないわね~
R0021833.JPG
・・・と思ったら。

R0021834.JPG
向こうっかわでもう咲いていました。


鉢にぎゅうぎゅうだからいつも花が隠れがち。
R0021832.JPG

もけもけの花。
R0021831.JPG
臭いはありません。


人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今年もガガイモ阿修羅の花が咲きました [ガガイモ]

まだ咲いていないと思ったら・・・
R0017941.JPG

咲いていました。
R0017940.JPG
窮屈そうに。



他のつぼみはというと、
こっちも・・・
R0017932.JPG

こっちもまだ小さい。
R0017934.JPG

こっちは明日にでも咲きそうですかね~
R0017939.JPG



台風19号が日本へ接近中。
2週連続で台風が来るなんて珍しいことですよね。
夏に少なかった分、今いっぺんに来ている感じ。

手前でくくっと曲がって、それますように。


人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ガガイモに待望のつ・ぼ・み★ [ガガイモ]

今年は涼しくなるのが早くて嬉しい~っと思っていたら、
今日は30度越えて暑かった~
暫く涼しくて過ごしやすかったから、なおさら堪えました。


夏越し中のベランダ多肉に、
そろそろお水をあげたくなっていたんですが、
踏みとどまっていてよかった。


夏の間、壁の方を向かせて置いていて、
気付かないうちに、錆缶のガガイモ通称エレキングがぐぐぐっと成長していました。
R0017611.JPG


チームガガ!
R0017615.JPG
・・・の、
減塩スパム缶の蛾角!
R0017602.JPG
・・・に、
待望の・・・

ツボミ!!
R0017603.JPG
楽しみ~

こっちのは、
ツボミはまだありませんが、がんがん子吹きもして成長しまくり。
R0017396.JPG

無理やりな感じ・・・
R0017575.JPG


ぎゅうぅぅ・・・
R0017616.JPG


週明けからまた涼しくなるらしい。
晴れたら水あげよう。


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

待望のガガイモの花が咲きました~ [ガガイモ]

ガガイモの花というと、
腐肉臭がするとか、銀バエがたかるとか耳にしますが、
それでもあのキモカワイイ花はぜひ見てみたい。

ある日ひょっこり花を発見するなんてのも耳にして、
私も日々せっせと、ガガイモの脇をもちあげてみたりと、
花芽が潜んでいないかチェック・・・


そしてその日はやっぱり突然でした。
フェルニア属のピランシー(阿修羅)
R0014954.JPG
左下にオレンジ色の紙風船みたいなつぼみが!

木枠にきちきちで入っていたから、
脇のチェックが甘かったのね~

季節が進み、日の当たる角度が変わってきたので、
一番長く日が当たる場所にリトやアエオニウムなんかを移動するついでに、
このつぼみを発見したガガも、いそいそと移動させました・・・

・・・ら、
R0014959.JPG
咲き始めてるぅ~~
R0014960.JPG


部屋に戻ってからも、
ちょこちょこベランダへ様子を見にいったりきたり・・・

あともう少し・・
R0014962.JPG



咲いたーー!
R0014976.JPG


ぱぁ~
R0014988.JPG


鼻をくっつきそうなくらい近付けてみましたが、
腐肉臭どころか無臭。

臭いを放つのは夜だけとか??
さいたばかりだから???と思いつつぐぐってみると、
どうやらガガが全て臭いわけでもないらしく、
花が大きい種類が特に異臭を放ち、
ハエが来て受粉のお手伝いをするそうな。

銀バエがとまっている画像を見ましたが、
銀バエなんてそうそう来ませんよね。よっぽどじゃないと・・・


横からだとユリみたいよ~
そんなことを言っていたれるのは、臭くないガガだからなんでしょうね。
R0014989.JPG

下の方に見えているのは次のつぼみですかね?
木箱の内側でもやしっこになっていた感じ?



人気ブログランキングへ
nice!(9) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ガガイモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。