So-net無料ブログ作成
リトープス ブログトップ

リトぷりっと脱皮中~ [リトープス]

もう冷え込むことも無く、
このところ暖かい日が続いている、らす*らす地域。
ベランダ作業熱がふつふつと湧いております。
昨日はベランダの掃除をしました。

その予定じゃなかったんですが、
リフォーム&クリーニング中のお隣が昨日はベランダの掃除で、
うちとの境のパーテーションに網戸を立てかけて洗ったり、
(この時はパーテーションのサイドの隙間から水しぶきがぶしゃーって・・・)
床洗いの汚水がパーテーション下からうちへ流れ込んだり・・・。

なので、汚水で濡れないようにものを避難させたり、
濡れてからじゃ掃除しにくい排水路の掃除をしたり・・・

ちなみにうちのベランダは、各家ごとに排水口が端にあり、
避難用パーテーション部分以外は(排水路も)床まで壁で仕切られているので、
自分のところの水はお隣に流れない構造です。

で、あまりにも気にしていない様子だったので(1時間位は様子をみた)
作業員さんに声をかけて気をつけてもらいました。

引っ越して行った前の住人も雑な人で、
掃除の時の水が思いっきりうちに流れていたけれど、
それはぐっと堪えていた。
でも今回は住人でなく業者さんですからね。
お仕事なんですからね。
ちょこっとくらいなら仕方ないけれど水しぶきがぶっしゃーってないでしょ。

お隣の洗浄した汚水がうちの床をびしょびしょにするのは納得いかない。
自分ところの排水口へ流しておくれ。

・・・と愚痴ってしまいましたが、
そんな我が家のベランダでは、只今リトープスが脱皮中。
R0019938.JPG


ぷりっ♪
R0019935.JPG

ぴりっ♪
R0019936.JPG


この子は痛そうに口角が破ける感じではなく、
にま~っと口が地味に開いていく感じ(の脱皮)。
R0019941.JPG


その他、まだうんともすんとも言わない子たちもいる。

生きていてくれればいい。


人気ブログランキングへ
nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱皮し始めたリトと始めていないリト [リトープス]

早々と脱皮し始めた新入リトたち、
まだ寒い日が多いのですが、順調に口を開きつつあります。
R0011738.JPG


R0011740.JPG



新入りのリトが続々と脱皮開始している中、
同じ新入りのペパーミントグリーンは無言・・・なんか白くなったし。
R0011742.JPG


通称おやきも無言・・・
R0011753.JPG



こちらの寄せ寄せチームは、
R0011743.JPG

この子が口を開け始めました。
R0011744.JPG



その昔、伊豆のシャボテン公園からお連れした、
我が家初のリトは、いつもならまだまだ2カ月位先です脱皮するのは。
R0011678.JPG
でもなんかつられて口を開けそうな・・・

またまた寒さが戻ってきました。
来週の水曜日に雪だるまマークが付いたり消えたりしていますが、
どうなんでしょうね。また降らないよなんて言っていると降るのかも?!


多肉植物 ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リトープス続々とツボミが!!! [リトープス]

オザキフラワーパークで買ってきた群仙園のリトープスたち、
ウチに来て半月、うんともすんとも言わず、
花は咲いてくれないのかしらと思っていたら、
お焼きみたいで美味しそうで連れてきたリトに、
今日ツボミが上がってきていました~♪
昨日はなかったのよ~


朱唇玉
R0010943.JPG
まだ口を開き始めたばっか、
でもちゃんと口ばしみたいなツボミがいます。


この子はウチに来て5~6年かな?
R0010942.JPG



超超超久しぶり(数年ぶり)に植え替えた子たち。
表面は、くるからチップで埋めちゃった。
R0010947.JPG



3鉢640円の方々、そろそろお花も終盤(一か所未だに咲いていませんが)
R0010944.JPG



他のリトたちも続いてくれないかしら。
バラバラに咲かないで、まとめて咲きそろったところ見てみたいな。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉バイキングだったリトも元気に咲きそう [リトープス]

群仙園のキラキラなリトに負けず、
3鉢で620円だかいくらだったかのリトも頑張ってます。
頑張って口開いて、ツボミを出し始めています!

R0010779.JPG


空いていた鉢に植えちゃったけれど、違う・・・なんか違う。
四角くて丁度いい感じに棚には収まっているんだけれど・・・
R0010783.JPG
四角に何だかバランス悪い。


きゃ~ひとつ目小僧~(^◇^)
R0010784.JPG
曲玉さん口が開きそうで開かないでちょっと盛りあがり中。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
リトープス ブログトップ