So-net無料ブログ作成
検索選択
セネキオ ブログトップ

鉄錫杖にょきにょき [セネキオ]

鉄錫杖が元気です。
R0019627.JPG
お坊さんが手に持っている、
先に輪っかがぶらさがっている鉄の杖ね。
あれに似ているからっていうネーミングだそうですが、
くねくねしていて似ていないと思うの。

にょきにょき。
R0019628.JPG
鉢の隅っこからは、
チビ鉄錫杖もにょきにょき顔出しています。


蕾。
R0019626.JPG

濃いオレンジ色の花が咲きます。
去年より早いのかな。
R0019625.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ますます華やかに七宝樹錦 [セネキオ]

秋から絶好調の七宝樹錦です。
ずいぶんと華やかになりました。
R0015515.JPG


9月
R0014559.JPG

10月
R0014905.JPG

11月
R0014968.JPG


一昨年の10月にうちにやってきた時には成長点をカイガラムシにやられていた。
消毒しまくってからずっと不調で、一度ハゲになってからは、なかなか生えてこなくって・・・
R0011164.JPG
夏越しして去年の秋に生えてきたのが今のピンク色。

一度ハゲて良かった。

頭の上のウィンナーも成長したし、
R0015516.JPG

背中に背負った子も華やかに成長した。
R0015517.JPG

もぎたい。


人気ブログランキングへ
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七宝樹錦と七宝樹 [セネキオ]

お彼岸も過ぎて、すっかり秋ですね~
わくわくしてきました。
そして今おやつを食べ過ぎました。


朝晩涼しくなってきたので、
今日はたっぷりと多肉達に水をあげてきましたよ。
お水をあげると、しゅわしゅわしゅわーーーーーーって音がしたりして・・・
たんとおあがりなさい[ぴかぴか(新しい)]


夏の間ほとんど枯れていた七宝樹錦の葉が、
かわいらしいピンク色で生えてきました。



どーーもーーーーー(芳村真理風に
R0014551.JPG




今日は風が強いよね~
あそこの洗濯物、風でぶんぶん回って壁に触れまくっちゃってるよ。
R0014553.JPG


洗濯物が壁や手すりに触れるの嫌じゃない?
R0014556.JPG


嫌よね。
R0014557.JPG


うふ。
R0014558.JPG





ちなみに我が家の七宝樹はコチラ。

おりゃおりゃ(ガガイモにちょっかい出している
R0014561.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

七宝樹と七宝樹錦 [セネキオ]

今までぜんぜん魅力を感じていなかった多肉が、
最近妙に可愛く思えたりします。
で、今更ながらという感じですが、先月の大船多肉展にて、
七宝樹と七宝樹錦を購入して来ました。


七宝樹
R0011163.JPG

七宝樹錦
R0011164.JPG



かわいく思えて連れては来たけれど、
起き場所が雨ざらしの手摺だったり、棚の2段目一番奥だったりと、
やっぱりちょっと適当な扱いの七宝樹です。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

にょろにょろ鉄錫杖 [セネキオ]

またまた大船ネタですみませぬ。

予算と持てる数が限られるので(結局持てない数を買ってしまったが)
欲しいなと思い手に取って置いて、また手に取って置いて・・・
そんな事を4~5回繰り返して、
やっぱり連れてきた子がこちらです、ハイ!

鉄錫杖(セネキオ属)
R0010728.JPG

もっと長い子や、
増える気満々の子もいましたが、
長い子は無事に連れ帰る自信が無かったし(ポキッといくんじゃ・・・)
それに、このくねっと寄り添った感じに一目惚れしちゃったの。
一目惚れした割に、サクッとキープカゴには入れなかったけれど・・・

ウチでもりもり増えて戴きましょう。


そうそう、名前の錫杖というのは、
お坊さんが手に持っている、先に輪っかが6か12こぶら下がっている鉄(銅)の棒の事。
振ると音がシャクシャク鳴るから錫杖だとか・・・シャクシャクって感じじゃないとおもうけど・・

あれは修行で山歩きをする時に、毒蛇などから身を守る為に持つそうです。
煩悩を払うとかなんとかの役割もあるとかないとか(ざっくり)。

そのお坊様の錫杖に形が似ているという事で、
この多肉の名前に付けられた・・・らしい。
以上!

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
セネキオ ブログトップ