So-net無料ブログ作成
検索選択
ユーフォルビア ブログトップ

トナカイカクの植え替え [ユーフォルビア]

先日、ずっと気になっていたトナカイカクをやっと植え替えました。

トナカイカクがうちに来たのは2012年の秋。
当時はすっくと自立した、
刺す気も満々の勇ましいお姿でした(過去形
R0010576.JPG



西向きベランダの厳しい夏越しでの断水、冬越しでの断水を繰返すうち、
下の方を中心にけっこう枯れ込んで(枯れ枝はカット)、
頭の方はせっせと成長し続けているので、
すっかり頭でっかちのお姿になりました。
あぁ・・・なんかごめんなさい。


自立できずに近年はつっかえ棒のお世話になっていたので、
植え替え中から安定しないしない。
支柱を買って来るまでの間、金のなる木にお願いしています。
R0020708.JPG


金のなる木をすっかり頼っているトナカイ。
R0020707.JPG

相変わらず刺す気は満々。
R0020675.JPG



人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

刺す気満々のトナカイ角 [ユーフォルビア]

母と旦那と3人で、またグリーンファームに行って来ました。
ちょっと大きめの園芸店です。

さすが秋ですね。
入荷したてっぽいミニ多肉(よくある多肉バイキングね)から、
アガベ類やどでかい金鯱まで、
数は少ないですが、幅広く並んでおりました。

その中に、やたらトゲトゲしい多肉が・・・

ユーフォルビア属のトナカイ角(カク)
どん!!
R0010576.JPG

けっこうでっかくて千円ちょい。
迷っていたら、旦那がさっさとレジに持って行ったので、
その勢いでお買い上げ。
旦那は私と違ってほとんど迷わないの。

茎がビロード状の毛で覆われているタイプの、
トナカイ角がずっと欲しかったんですけれど、こういうのも好きです。

でも、買った後で棘が思っていたより激しくてびっくり。
そして思っていたよりでっかくて形が悪い(^_^;)

車に積む時に旦那(と車の天井)が、
車内で私が、
軽く刺されました。

刺す気満々っす。
R0010573.JPG

バランス悪いし、横に飛び出ている部分はキケンだったので、
きってやりましたわ。
切り口乾燥中~
R0010578.JPG
発根が遅いらしいですけれど、
頑張って貰うしかありません。

台風19号ってどうなんでしょう。
直撃はないみたいですが、風は強くなるのかしら。
どこも被害がでませんように。


多肉植物 ブログランキングへ

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

逆鱗竜の子吹きっ子がしなしな [ユーフォルビア]

幹?茎?胴が太くって、他の多肉よりも更に保水力が高そうで丈夫なイメージなので、
お水をあげるタイミングが、他の多肉よりも間隔開きがちなウチの逆鱗竜。

気がつくと丸いはずの胴体が潰れ、
背中とお腹がくっつくよ状態でやっとお水を貰える子。
RIMG8140.JPG




スパッと胴切りした後の子は、
横からにょきにょき子供が出て順調に育っていましたが、

しばらく見ないうちに、
お子ちゃまたちの髪の毛(葉っぱね)が枯れ枯れ。
RIMG8168.JPG

冬場はどうせ葉がほぼ落ちるからそれはいいのだけれど、
パイナップルみたいな子を触ってみたら、
しなしなで弱弱しくって、本体からポロっと取れそう。
RIMG8169.JPG

RIMG8121.JPG


お水あげたいわねぇ。


でもさすがに今はここ横浜も最低気温が氷点下行ったり来たりなので・・・

アロエもぺっちゃんこになっているけれど、
アロエは半年やそこらお水あげなくってもね。
RIMG8131.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

切り取られた方の逆鱗竜の発根状態は・・・ [ユーフォルビア]

明日の横浜は最高気温27度ですって!
来週の週間天気予報でも、30度前後で猛暑日は無し。
イイねぇ。
小さい鉢の子に、お水あげちゃおうかしら。
でもまた台風が日本列島に接近してくるの?
それは心配・・・
今日の豪雨で新潟や福島が大変なことになってるし、
暑さも雨も風も極端ですね最近。



ベランダをうろうろしていて、
ずっと我慢していた事・・・

スパッとやった黒法師と逆鱗竜の、
残った胴体の方ではなく、
切り離した方の発根状態。
RIMG6205.JPG



あれから梅雨明け直後の猛暑も無事に乗り切って、
未だに枯れる気配もないので、
多分、多分、根っこが出ているんじゃないかと・・・

引っこ抜いて確かめたい。

でも、根っこが出ようとしている時だったら、
土や小石で削れちゃったら大変だし。



・・・と葛藤の日々。


んが、


そろそろいいかもねと、
引っこ抜いてみちゃいました。



パッと見、発根まだしていなかったんだ~って思ったけれど、
そんなハズは・・・とよ~く見てみると・・・


ハイ!白いツノみたいの2本、見えますか?
RIMG6201.JPG
出ていましたね♫
RIMG6203.JPG

しっかり発根していました[ぴかぴか(新しい)]

取れちゃったら大変ですから、
ぎゅううーーーーなんて押しこんで戻さないで(いつもはやっちゃう)
鉢の土を半分出して、やさしく上から土をかけました(当たり前です)

次に引っこ抜きたい衝動に駆られた時には、
きっともうしっかり根を張っていて、抜けないんでしょうね[かわいい]


黒法師の方は・・・怖くってそのままです。
相性悪いんだもの。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです!!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

胴切りした逆燐竜その後と夏色の多肉たち [ユーフォルビア]

黒法師をチョキっとやって、
その勢いでスパッとやった逆鱗竜。


残った胴体から子吹きしていたチビッ子たちはお元気で・・・
RIMG6188.JPG


それっぽくなってきています。
RIMG6190.JPG









このところ、太陽が隠れ気味で、
気温も30度くらいなので、
水やり後にダメになった多肉は出ませんでしたが、
そろそろ色が抜けてきました。


クラバータはすぐに緑色が出ちゃうのよね。
RIMG6199.JPG


ドライアフロヘアーから復活した高砂の翁・綴化さん。
RIMG6197.JPG
いいのよ緑色の葉でもお元気でいてくれれば!

シルバースターもぎゅうっと縮こまって緑色~
RIMG6196.JPG


夜になって雨が降って来ました。
ちょっぴりカミナリも・・・
こんなお天気が続いているので、夏越しとしては楽ですね~

でもこういう日が続いた後の、
カンカン照りは要注意!!

いつもより焦げやすいです●~*

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです♫
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

逆鱗竜の胴切りその後 [ユーフォルビア]

ハサミを持った勢い余って黒法師をチョッキンしたその日、
実はもうひとつ大物さんをチョッキンしていました。


ユーフォルビア属の逆鱗竜さん!


~元気に開花していたあの頃のお姿~
RIMG4200.JPG
マリンタワーのようです。


 そ・

 れ・

 が・・・



ハイ!
RIMG4806.JPG



キュウリの断面じゃございませんよ~
RIMG4804.JPG


ユーフォルビア属の方々は、
切り口から白い液を出します。
それに触れるとかぶれてしまうので要注意!!
食害から身を守る術なんですって。

確かに胴をスパッといった瞬間から、
真っ白い液をダーーー。

あの時はハサミ持って勢い余っていたけれど、
逆鱗竜は黒法師のカットより、勇気がいったしちょっぴり心も痛んだよ。


その後カットされた先の方々は、仲良く切り口を乾燥されて、
RIMG4823.JPG

こんな感じで植わっております。
RIMG5571.JPG


あのみずみずしいキュウリの断面は、
今はすっかりカラカラに乾き・・・
RIMG5556.JPG

そして脇から可愛らしいお子ちゃま達が・・・
RIMG5558.JPG


RIMG5561.JPG


いっちょ前に親に似たパイナップル姿に近いです。
RIMG5562.JPG

本当は切り口付近でわさわさと増えて欲しかったんですが、
芽が出てくれただけありがたいですね。
RIMG5559.JPG

あとは育ってくれれば・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ユーフォルビア ブログトップ