So-net無料ブログ作成
検索選択
ハオルチア ブログトップ

大船から連れてきたハオルチア [ハオルチア]

大船フラワーセンターの多肉サボテン展示会でゲットして、
お友達に預かって戴いてきた多肉達を、
先週末いそいそとお迎えに行って来ました~~


今回の大船、硬葉ハオを中心に突撃してきたの。
R0010724.JPG
                (右上の十二の巻以外が今回のハオ軍団)


模様をアップでどん!
R0010716.JPG
  
R0010717.JPG

R0010718.JPG

R0010719.JPG




上からもどどん!!
R0010722.JPG

R0010723.JPG

R0010721.JPG

R0010720.JPG



いつか天使の泪をお迎えしたい、ちっこくていいから。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハオルチアの寄せ植えにお水! [ハオルチア]

冬越し中のハオ寄せ(写真左手前のブリキ寄せ)が全体的にくら~い色。
RIMG8564.JPG
ハオ寄せの中の手前右に植わっている、
薄い色で枯れたみたいなのは、
本来透明がかった黄緑色した宝草なんですよ~




まだまだ寒いのですが、
なんとなく春の気配を感じる今日この頃。

このハオ寄せにお水あげました~
あと、脱皮中は完全断水しなくちゃいけないので、
そろそろお水あげておきたかったリトにもね。


数日ぐずつきがちな天気予報ですが、
気温は比較的高めの予報なのでいいんじゃない?!


雨が吹き込む手すりにいる多肉。
RIMG8562.JPG
冬場お水はあげていませんが、
たまに降る雨が少しはかかっているのでぷくぷくしています。


ルンヨニートップシーツルビー綴化。
RIMG8466.JPG

枯れていない葉も怪しい色をしていますが、
意外と大丈夫なんだと思う。


マンションの大規模修繕で、
ベランダに置いてあるものを全て撤去しなくちゃいけないんです。
確か来月の1週目までにだと聞いていたんですが、
来週の月曜から足場を組み始めるってお知らせの紙が・・・

あと4日じゃ、無理ーーーーーーーーー<(`^´)>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

こちらも出来たらポチっとお願いたします。

多肉植物 ブログランキングへ


応援ありがとうございました。
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブリキに寄せたハオルチア元気です!! [ハオルチア]

ハオだけで寄せたブリキ缶の寄せ植え。
今のところ元気にしてくれています。
RIMG5583.JPG


その中の、硬葉系の赤いハオちゃんが子吹きしていました~
RIMG5579.JPG


このハオたちは、赤い子は赤いまま保ちたいので、
他のハオを置いている明るい日陰(ウチでは棚の最下段)より、
更に少し明るいくらいの位置(中段の中でやや日陰の位置)に置いています。
RIMG5582.JPG

ギリギリ赤のまま~
RIMG5585.JPG


ブリキ缶は熱くなるので、直射日光にあたらない場所に置きたいので、
直射日光が苦手なハオにはぴったりね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

硬葉系ハオの株分け [ハオルチア]

引き続き、ハオルチアをやっつけました。

本日は硬葉系の方。
鉢から外すと、ハオ特有の太い根で根鉢ぐるぐる状態です。
RIMG4362.JPG

カチカチなのでかなり強引にバリバリ外して、
ブチブチ根を切っちゃいます。
RIMG4365.JPG

ハオルチアは、根っこが完全に乾くのを嫌うので、
根っこが乾かないようにササッと作業して、
湿り気のある土にササッと植えます。

ササッとササッと・・・

RIMG4364.JPG

写真撮ったり、他のハオも同時に株分けしたりで、
ハオ根、乾きまくりです。

もともと乾いちゃってたし。

けっこう平気なのよね。
でも一応、植えたらすぐにお水やり~
ここが他の多肉と違うところ。

でも適当。

株分けしたまま、まだ全員ちゃんと植えていないうちにタイムオーバー。
プラ鉢に突っ込んで、根が乾かないように、
軽く土をかけたようなかけないような・・・そして水。

基本に則って適当に・・・それが、らす*らす[ぴかぴか(新しい)]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

増えまくるハオ宝草でハオ鍋 [ハオルチア]

高価なハオルチアは持っていません。
だって怖いんですもの(^_^;)

十二の巻とか九輪塔とか宝草とか、
普及種は丈夫でよく増えてくれます。


わさわさと増殖しまくるので、ありがたみが激薄な宝草。
みすぼらしかったので、
葉と根を整理して、
脇芽は外してプラ鉢に植えて、
大きい子を半分、土鍋に盛ってハオ鍋にしました~♪
RIMG4320.JPG


ひょろひょろと伸びているのは花茎。
RIMG4317.JPG


細く伸ばした花茎の先には、小さな白い蕾がついています。
RIMG4322.JPG
これがぴろっと開く、シンプルな花です。

ハオルチアは、日にあたりすぎると薄茶色く葉焼けするし、
日陰すぎると徒長しちゃう。
ハオは他の子と一緒に寄せ植えしにくいので、
あんまり増えても使えないのよね~
ハオ仲間だけで作ってみようかしらね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い硬ハオ秋の霜 [ハオルチア]

硬質葉系のハオルチア、秋の霜。
RIMG3836.JPG
通常は濃い緑色のザラ葉に、白い模様の子ですが、
冬の間は、寒さにあたって緑から赤くなります~

ここ数日の暖かさで、
冬の顔をしていた、他の多肉は目を覚ましたようなのに、
のんびりやさんなのかな。まだ赤い冬のお姿です。

RIMG3832.JPG
白い模様部分、
立体的になっていて、
これを見ると頭に浮かぶのは、
とらやさんの残月という和菓子。
生姜風味のお砂糖で書かれた模様がこんな感じ。
美味しいのよね♪

RIMG3833.JPG
たくさん子吹きしています。
株分けしてあげなくっちゃね~
春の作業が花粉症のせいで滞っています。

スギ花粉、いっそ一気に飛びきっちゃってくれないかしら。
鼻の下の皮が剥けちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいでうす。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
ハオルチア ブログトップ