So-net無料ブログ作成
多肉狩り ブログトップ

群仙園のリトを石神井で買って来ました [多肉狩り]

今日は朝から(夜中から)雨が降ったりやんだりで、
雲の切れ間から青空が見えたから、やんだのかと思ったら降っていたり。
湿度の高い一日でしたが、気温が低いから不快ではなかった。
いいなやっぱこの季節って。



ちょっと前に我が家に仲間入りしたリトープス。
それも憧れの群仙園のリト。群仙園行ったんじゃないけどね。


美味しそうな子をご紹介いたします。
お店でまず目が行ったのが、このリトープス。
R0010656.JPG
花豆みたいでいいなって。
でも2時間悩みまくっていた間、この花豆は候補に入っていなかったの。

あれこれ悩んでいるうちに訳わかんなくなってリセットして、
最初に目が行った子を買おうって事になりお連れいたしました。


おやきみたいで美味しそうだった子。
R0010633.JPG

R0010630.JPG


モチクリームみたいで美味しそうだった子。
R0010658.JPG

R0010627.JPG


美しいな~
この状態をなんとか、なんとか・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

多肉を3鉢も戴いちゃった☆ [多肉狩り]

昨日の大船フラワーセンターに行った時、
お友達に多肉を3鉢も戴いてしまいました!

もともとは、夏前にプロトリーフでお友達がゲットした、
デビースリムフォームシルクの、子吹きっ子を戴ける事になっていたのですが、
会ってびっくり!親株じゃぁあ~りませんかっ!
しかも1つじゃぁない。
R0010674.JPG




右がデビースリムフォームシルクで、
左がシンシア。
R0010700.JPG

エメラルドグリーン!
R0010698.JPG


今年連れてきたばかりのお気に入りの子だったハズなのに・・・
うん!徒長させないよ!大切に育てるからね!!


そして昨日連れてきた冬の星座を真上からパチリ!
R0010704.JPG
みんな綺麗な形を保たなくっちゃ!

うぉーーーー!!


多肉植物 ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大船の多肉・サボ展に行って来ました! [多肉狩り]

大船フラワーセンター、秋の多肉・サボテン展示会に行って参りました!
開園と同時に突撃は出来ませんでしたが、
10時前には到着し、まずは即売コーナーへ!
春の初日とは違い、今日は天気も良かったからかな?けっこう賑わっていました。

お友達とも久しぶりに会えて、
50年物の立派なサボテンやら、
おじさまたちの素敵な多肉・サボテンの展示も拝め・・・
DCIM0130.JPG

DCIM0141.JPG

この日の為に取っておいた軍資金で、
多肉も両手にいっぱいゲット出来て!・・・両手に・・・

そう、
大きすぎるかしらと思いつつ持って行ったトートバッグにも収まらない位、
両手にいっぱい買ってしまい、
持って歩けるけれど、スイカが出せない状況に(--〆)

どれか口にくわえるしかないわね・・・と思っていたら、
車で来ていたお友達が、週末まで預かってくれる事に[グッド(上向き矢印)]


ほんと助かりましたぁ~


なので、取り合えず持ち帰った子を。

このくるくるが可愛くって(*^_^*)
R0010671.JPG

R0010673.JPG


ピリフェラ錦
R0010687.JPG


冬の星座
R0010693.JPG

今回冬の星座をもう一鉢買いましたが、色や模様が微妙に違うんです。
R0010694.JPG
ステキ♪

晩秋~冬の日差しが十分にあたる配置に、
ベランダの多肉棚を整理整頓しなくっちゃ!


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カクタス広瀬さんで多肉狩りぃ [多肉狩り]

ちょっと久しぶり、
車で20分くらいで行けてしまう、
多肉生産農家カクタス広瀬さんにいって来ました。
RIMG7543.JPG
              リトが花盛り。

こんなに近くにハウスがあるなんて、知ったのは1年前。
長野の錦玉園さんほどの規模はありませんが、
近くにあるならこれくらいがちょうどいいかも~
錦玉園さん規模が近くにあったらキケンです[わーい(嬉しい顔)]


RIMG7552.JPG
             にょろにょろがいっぱい。



刺す気満々
RIMG7557.JPG

刺すどーーーー
RIMG7558.JPG


このこ綺麗で欲しかったけれど、自信が無いので・・・
RIMG7565.JPG


うねうね
RIMG7560.JPG


イエティがいっぱい
RIMG7555.JPG


ハウスとハウスの間に野ざらしサボ。
RIMG7569.JPG
        戸建てだったらこんなの植えたい。


今回はいつのまにか絶滅していた福兎耳さんとか、
一般的な方々を補充という感じ。
あと出来心で、イエティさんも(*^_^*)

ココに植える予定・・・
RIMG7592.JPG




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

カクタス広瀬さんに行ってきました [多肉狩り]

先月のお話になってしまいますが、
多肉&サボの栽培農家、カクタス広瀬さんに行ってきました。
同じ横浜市内なので、車で20分かからないくらいの近さ!!
こんな近くに多肉ハウスがあったなんてっ!!!

お天気の日のハウスは暑くて大変なので、
ぐずついた日を狙ったつもりでしたが、
到着したら雲が晴れてしまって・・・雨男の旦那、こんな時に威力発揮できず( 一一)
暑いよぉと言いながらも、昼前から3時迄ウロウロ楽しんで来ました。

初めのハウスは2階建てのつくりで、1階は主に作業場になっていて、
ハオやガステリア、小売店に卸すミニ鉢が並んでいます。
その傍らには、でっかい柱サボテンがおもむろに生えていたりします。
RIMG0692.JPG


この2階建てのハウスを中心に、取り囲むようにこの字にハウスが建っているようで、
雨の日に訪問しても、濡れることなく全てのハウスを廻ることができます。
てっきり錦玉園さんのように、ハウスが1本1本平行に並んで建っていると思ったので、
雨の日は避けたんですけど、これなら雨の日の方が涼しくてよかったですね。


この写真は3個目のハウスで、ミニの苗が並んでいます。
遠くにらすらす旦那が居たりするので、辛うじて記憶に残っています。
RIMG0720~1.JPG


このハウスの鉢は、いいなと思って持ち上げようとすると、
たいてい下に張り付いていて、それをペリペリと剥がして持ち上げると、
草履の形に似た小さい動くものがしゃしゃしゃ~~\(◎o◎)/

あんまり持ち上げられることが無いんですね。

だからでしょうか、繁殖旺盛なセダムやカランコエさん達が
勝手気ままな場所で暮らしていました。
RIMG0707.JPG


RIMG0704.JPG



売り物の鉢が、勝手に繁殖した方々で埋まっています。
RIMG0709.JPG

トレーとトレーの間、台に直接育っています。
RIMG0710.JPG


今回の目的は、寄せ植えの為に元気な普及種を安く手に入れること。
そういう点で、カクタス広瀬さんは最適なところでした。

目的とは外れるものも多少は買ってきましたが、
それはまた、植えかえたりして、おいおいご紹介していきます。

いつも応援ありがとうございます!!
1日1回応援のクリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
タグ:多肉狩り
nice!(4) 
多肉狩り ブログトップ