So-net無料ブログ作成
エケベリア ブログトップ
前の10件 | -

やさしいいい色になったレッドエボニー [エケベリア]

梅雨空が続き、
7月の日照時間が十数分だとかで、
そろそろ影響が出ないかと気になってきているベランダ多肉たち。

ですが、
レッドエボニーがいつになくやさしく綺麗な色をしています。
R0021130.JPG


ついこの間までは怪しい雰囲気だったのに。
R0019353.JPG


さて、このやさしい色合いいつまで保つことが出来ますでしょうか・・・
R0021131.JPG


先日開花した赤いアロエ・フラミンゴ、
よくあるアロエの花~っと書きましたが、
ちょっとだけ華やかでした。
R0021184.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

水滴ふーふーしてくらくら [エケベリア]

今年は台風少ないなって思っていたのに、
ここへ来て続きますね。
19号は三連休に影響するのでしょうか。

今朝関東を通過していった台風18号、
うちでは10時くらいがピークだったかな?
思っていたよりベランダの奥まで雨が吹き込んで、
避難させたつもりの多肉も雨をかぶりました。

真夏じゃないから雨をかぶるのはいいんですけれど、
昼頃には台風一過でカンカン照りになったので、
水滴を吹き飛ばすのに、酸欠でくらくらしましたわ~
R0017874.JPG


こちらは避難させるのを忘れていて、
粉がハゲて濁った水滴がたまったローラとルンヨニー。
R0017876.JPG

R0017877.JPG


19号来ないといいな。


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ジョアンダニエルの葉挿しっ子可愛い~(●^o^●) [エケベリア]

暑い時期に葉挿しをした時、
せっかく育ってきていたチビちゃんが、
気付くとカリカリになって失敗してしまったジョアンダニエル。


再度挑戦したのは寒くなってから。
寒い時期だと発根も厳しいかと思っていましたが、
しっかり育っていました←葉挿しした事をすっかり忘れていた


ジョアンダニエルの葉挿しっ子
R0011501.JPG
1センチにも満たないおチビちゃんですが、
しっかり親と同じ姿をしています。

親はこのお方・・・
R0011506.JPG
左手前の寄せ植えの中の梅干しみたいなの。
冬越し中の断水でぎゅぎゅっとなっちゃっています。



この子は・・・?
R0011502.JPG

親が誰かはだいたい絞られているので、
もうちょっと育てばわかりますかね。



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤い唇と魅惑の宵とアガボイデス [エケベリア]

今日も比較的暖かい一日でした。
ベランダで多肉を見て回るのも苦じゃなかった。

チームアガボイデス★
左から魅惑の宵→赤い唇→アガボイデス
R0011504.JPG


ウチの魅惑の宵は赤い縁取りがイマイチ。
R0011505.JPG

きょんちゃんさんちの魅惑の宵は、
赤いマジックでぬりぬりしたみたいな、
ママの口紅で女の子がいたずら書きしたみたいな、
いっつも真っ赤な縁取りで羨ましい。
日照不足かしら。


赤い唇って名前ほど赤くないのよね・・・というかむしろ緑色。
R0011508.JPG



R0011506.JPG
この右下の子も同じく赤い唇。

こっちの方がまだそれっぽいかな。
R0011507.JPG


成人の日は大荒れの空模様という予報。
雨なのか雪なのか・・・

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

貴重な日ざしを浴びる多肉たち [エケベリア]

このところすっきり晴れる日が少ないですね。
気温も低いから洗濯ものがなかなか乾きません。
今日は日がさしていたので大丈夫かと思い、
旦那のデニムパンツを2本洗ってしまいましたが、
物干しに日があたっている時間はほんの2時間程で、
裾の方がやっと乾いたくらいでした(~_~)


午後になってから多肉棚の下段に日があたり始め、
2段目→上段と日があたっていき、下段はあっという間に日陰に。
なので出来るだけみんな上の方へ置いてあげたいんだけれど・・・
R0011277.JPG

床に置いていた大きい寄せ植えも、日のあたる時間を長くしてあげたくて、
ほんのちょっとだけれど高い所に置いてみた。
R0011281.JPG


花うらら~
R0011282.JPG


まだら黒法師がイキイキしている。
その奥にはチーム・アガボイデス(魅惑の宵・赤い唇・アガボイデス)
R0011280.JPG


明日は天気良さそう。
昨日あげたお水、次に冷え込む前にせめて鉢中乾いておくれ。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿し中のジョアン・ダニエル [エケベリア]

一目惚れして手に入れた愛しのジョアン・ダニエル君。
初恋・綴化の様に、手入れ時に葉が取れた訳ではありませんが、
下葉をちょこっと拝借して、
初恋&ブラウンローズと一緒に、葉挿しトレーに並べておきました。


並べて3週間経過のトレー。
P1110398.JPG



ブラウンローズさん、どピンクの根っこを触手の様に伸ばし中。
P1110405.JPG
あたし土に根をはる気はないの。
だって空気中の方が湿度が高いんだもの(・・・って感じ?)


よく見ると、もじゃもじゃと芽も出しています。
P1110401.JPG


初恋さんこっちへおいで~~エヘエヘ~
P1110396.JPG


触手で遊んでいるブラウンローズの横で、
こっそりとジョアン・ダニエル君も芽をだしています~~
P1110407.JPG
葉にのっかってるヤツ取って重いよー

どんな感じで育っていくのかしら。
楽しみだわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

愛しのジョアンダニエル [エケベリア]

春先にプロトリーフで児玉さんの寄せ植えセミナーがありました。
私は参加はしませんでしたが、
その時に、魅力的な多肉を児玉さんが持ってきていて、
その中から数鉢を、その後お店で販売していました。

まだ実家のテラスは寒くて多肉を避難させられない状況だったので、
その時は買いに走るのをぐっと堪えていたんです。
で、GWに錦玉園さんに出かけた時、
プロトリーフで買えなかった多肉の名前を言ってみたりした。


ジョ、ジョアンダニエルってありますか・・・?


どん!
P1110342.JPG
しかも2頭!!

裏のこの色との対比が男前(ダニエルだからって勝手に男性扱い)
P1110341.JPG


ちょうど毎週、歯医者さん通いで実家に帰っているので、
愛しのダニエル君とは週に一回の逢瀬でございます。
早くウチに連れて帰りたいわ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ブラウンローズの葉先の白いモケモケ [エケベリア]

ブラウンローズっていうくらいですから、、
朝晩の寒暖の差が出てくれば、
名前の通りブラウンに色づいてくれるんですけどまだまだ夏色です。
RIMG6812.JPG


ブラウンローズさんの葉っぱが意外と可愛い。
硬い葉先に白いモケモケ。
RIMG6816.JPG

毛っぽく見えるけれど太い部分の物は透明がかっていて、
よく見ると鼻パックを剥がした時に取れるアレみたい。
RIMG6819.JPG

成長点付近は、葉が小さいからモケモケが密集。
RIMG6814.JPG


台風15号が迷走している影響で、
予報より残暑が長引いている横浜。

明日から南下予定の偏西風に乗って、
台風こっちにくるって本当ですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
御訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックしていただけると励みになります。
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルンヨニー トップシーツルビー長っ!! [エケベリア]

作りかけだったアロエの寄せ植えに、急きょゴーラムを入れることになり、
まわりを全てアロエで埋めるには、
見た目も硬く、
鉢中もアロエの太い根がはびこって、
か細いゴーラムの根は負けてしまうんじゃないかという親心で、
アロエ以外を物色・・・


目に付いた色白でまん丸のサイズが、
空きスペースにぴったりだった、
ルンヨニー トップシーツルビー・・・って名前覚えるの大変でした。

RIMG4984.JPG
葉の形に特徴があります。

それまでは、アロエ不夜城とかハオルチア赤鬼城とか居て硬かったのが、
この子に入れ替えたことで、軟らかい雰囲気になりました~
RIMG4994.JPG

私にしては珍しく、
ぎゅうぎゅう詰めにしない寄せ植えです。
なので、みんな大きくなっていいですよ~[グッド(上向き矢印)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チューリップみたい(^-^) [エケベリア]

どうもエケとは相性が悪いので、
出来るだけお迎えしないようにしていますが、
シックな紅色と、大好きなチューリップみたいなフォルムに惹かれて、
つい手を出してしまった紅子さん。


どん!

~紅司~
beni2.jpg

あら可愛い♪

横から撮ったりすると・・・
beni3.jpg
まるでチューリップ[かわいい]

咲いた~咲いた~[るんるん]

花びらみたいなこの葉っぱ、
分厚いんですよぉ~
beni1.jpg
素敵な模様。
無事に育てる自信がないので、近々寄せ植えて、
集団生活させて、強い子になって貰おう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - エケベリア ブログトップ