So-net無料ブログ作成
検索選択
トラブル ブログトップ

ベランダ多肉棚の春の強風対策 [トラブル]

そろそろ春一番の声がちらほら聞こえ出しました。
昨日は春を感じる暖かさ、
今日は冬の寒さに戻って、冷たく強い風が吹いています。

日頃から風対策をとってはいましたが、
冬の貴重な日照を確保するための冬越し配置が、
もしとんでもない突風が吹いたら✕✕✕[爆弾]なので、
とりあえずの対策として棚に固定して来ました。

この木の手桶?は、いつもは低い棚に置いているものですが、
出来るだけ長時間日に当てたいので、冬越し中だけ高い棚の最上段に置いています。
R0011754.JPG
重いので安定感はあるのですが、
もしもの事を考えて・・・
手持ち部分とアイアン棚を、結束バンドで固定しました。
R0011757.JPG


もっと目立たない麻紐なんかが頭に浮かびましたが、
紐はハサミを使わなきゃならないので(面倒)、
取りあえずなので結束バンドを使いました~~
留めっぱなし、余った部分をカットなんてしませんよ~
ほら、暖かくなったら移動するから今だけですから。

安定の悪かったこの寄せ植えも留めました。
R0011758.JPG



もともと風対策で、育苗ケースに入れたり棚にぎゅうぎゅうに詰めたり。
だから大丈夫だとは思っていますが、
でも一応カゴも結束バンドで留めてみた。
R0011761.JPG


しっかり寝付いていないちびちび葉挿しっ子のトレーは、
風でちびが飛ばされないように、
棚の下段の奥に、鉢と鉢とでサンドするようにしてきました。
これで飛んだら仕方ないってことで。

もう春なのねぇ。
嫌だわぁ・・・


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

うぎゃーー鼻水がとまらない!! [トラブル]

日中は大丈夫だったのに、
夕飯の支度で換気扇回したキッチンにいたらクシャミ連発●~*
それからどんどん悪化して、
今はもうティッシュ鼻に詰めています。
こんな状態で寝られるでしょうか・・・


毎年この花粉症シーズン中は、
最低限しかベランダに出ませんでしたが、
今年は不本意ではありますが、室内に多肉を配備しているので、
いつでも夜中でも、見たい時に多肉ウォッチング出来ちゃっています♪


お水もらった組が3日経ってむくむくと大きく変化してきました。

お水あげる直前の写真が無いのでアレですが、
巻絹と千代ちゃんが、
かなりボリュームアップしたんですよ~
RIMG8759.JPG
未だに雅楽の舞はおじぎしたまんまですが・・・

そのほかの子は、大きさもだけれど、
色がずいぶんみずみずしくなりました♪


実際はこの写真よりも発色がいい感じです。
RIMG8755.JPG


千代ちゃんが黄緑は困る・・・
RIMG8760.JPG


明日も曇りの予報。
お水あげたんだから、お日様が欲しいよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
ありがとうございました♫
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ミイラになった緑亀の卵 [トラブル]

どうも緑亀の卵と相性が悪いです。
なんど我が家にお連れしても、
いつのまにか消滅してしまいます。


卵の形をしていて緑色だけれど、
なぜ亀の卵なんでしょうか。
RIMG8735.JPG
表面の模様から亀を連想して???



私はお水をあげなさすぎるそうです。
緑亀の卵は、もう少しお水あげないとって言われました。
でももう少しあげるというのが、私には難しいのです。




なので・・・


可愛い卵ちゃんのその向こうに見えるのは・・・
RIMG8732.JPG






ミイラミドリガメノタマゴ( 一一)
RIMG8734.JPG






ほぼ半分がやられ中(←らすらすに?そして継続中?)
RIMG8712.JPG



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

火傷よね。ごめんね私のせい(T_T) [トラブル]

9月に入ってからしばらく湿度が低くて、
日当たりは暑いけれど風は気持ちよかったですよね。


そんな頃に見つけて嬉しくなっていた多肉のつぼみ。
RIMG6731.JPG
ちょっと分かり難いかな?




相変わらずシワシワなアドロのお二方。
RIMG6728.JPG
そんなアドロミスクス属を中心に、
その周りにお気に入りの子をを配備した、お気に入りの寄せ植え。
RIMG6725.JPG


その手前左のコーナーを守っているこの子。
RIMG6730.JPG

名前がわからない子ですが、モリモリと成長する姿がお気に入りの子。
その子があちこちに蕾を付けているのを発見して、
嬉しくなったのは先週末。


夏越しは棚の二段目で、日中数時間は日があたるけれど、
西日は当たらない特等席でした。
それが雨よけ配置の後、元の特等席に戻すのを怠けていたんです。

今朝見たら・・・
RIMG6767.JPG
傷んじゃってます●~*
RIMG6765.JPG
火傷ですかね。
先週末の画像をよく見ると、一か所既に傷んでるんです。
RIMG6729.JPG

何で元の位置に戻してあげなかったんだろう・・・


可哀想なことをしてしまいました。
ごめんなさい(>_<)



*お返事が遅れて申し訳ないので、コメント欄は閉じさせていただきます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
多肉ブログランキングに参加しています。
励みになっているので、ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜中に突然の雷雨で多肉ずぶぬれ(T_T) [トラブル]

昨夜23時過ぎに汗だくで帰宅した旦那が、
『遠くでピカピカ光っていたよ』・・・と言って、
そのまま浴室へ・・・


その直後にゴロゴロ●~* 
慌ててパソコンをシャットダウンして、
旦那にカミナリだよぉーーっと言いに行ってから、
カーテンの外を見ると・・・既に外は豪雨で、

窓まで濡れている=ベランダ多肉この時期まさかのずぶ濡れ(>_<)


ウチのベランダ奥行きが深くて、西向きだから台風だって滅多にベランダ濡れないのに。
昨日は日中からもの凄い風だったのよね。

今朝見た感じだと、
意外と乾いているような・・・でも鉢が重かった(--〆)
RIMG5773.JPG
手摺側の棚はかなり濡れたみたい。
建物側は雷雨が短時間だったから、吹き込んで濡れた量も少ないかな?
RIMG5775.JPG

アナカンの蕾は無事に咲いてくれるでしょうか。
RIMG5776.JPG



ウチは,これでもかと照りつける西日がガンなので、明日の朝が怖いわ。

死なないでね、みんな。
泣いちゃうからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

はじめて避難させました&リトさん [トラブル]

ウチのベランダは西向きなので、
少々強い雨の日でも手摺付近が濡れる程度。
なので、雨を避けるために多肉を避難させたことは1度も有りませんでした。

でも今年は異常気象ですからね。
まだお水あげるわけにはいきません。
このまま涼しくなってくれるのなら、少々雨がかかってもいいんですけどねぇ。

手摺側の棚は濡れるので、壁側に避難です。
RIMG0462.JPG

小さい子はサッシにも置いたりして・・・
RIMG0463.JPG

今朝多肉移動中、ベランダで初めて蚊に遭遇。
12年目にして初めてベランダで蚊に刺されました。いきなり3か所。
しかも1か所は肘~~ 肘っていつまでも痒いんですよぉ~復活するし。


浮かない話題続きなので、お元気そうなりリトさんの画像を・・・
りと1.jpg
りと3.jpg

そろそろ来月の開花に向けて、お口をもぞもぞしているような今日この頃です(*^_^*)


とっても励みになっています!!
ポチっと1回クリックよろしくお願いいたします(^^)
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村







nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ねじれちゃった神刀と月美人の涙 [トラブル]

あのしわしわ神刀の続報。
植木鉢に植えてあげた事で、置き場所も移動して、
あとは新しい根が出て、
お水を吸ってくれるようになるのを待つだけの状態・・・
ねじれ3.jpg

いっけん変わりないようですが、
ちょっと回してみると・・・

ねじれ4.jpg

ねじれちゃってます(^_^;)

日の当たる方向は、前の位置と同じだと思うんですけどねぇ。
直角までねじれそうな勢いなので、前の位置のそばに戻しました。
ホント、反応早いですね。

で、さきほど様子を見て回ってぎょっとしました。
RIMG0439.JPG

落ちすぎでしょーーーーーー(T T)

ぽろぽろ涙こぼしているみたいで、
こっちも泣きそうになっちゃった(>_<)
RIMG0445.JPG

成長点は残っているので、まだ望み有るかしら・・・ていうより、
この子は今まで植え替えもしてあげず、いい場所にも置いてあげず、
ひげ根まで出させちゃっていて、今頃になって頑張れだなんてね・・・ゴメンネ。


夜はいい風が吹き始めたと思ったのに、日中よけいに気温上がっていません?
本当に秋は来るんでしょうか・・・ 
これほど秋が待ち遠しいのは、記憶にないかも。

1日1回応援のクリックしていただけると嬉しいです♫
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:神刀 月美人
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉がぽろっぽろ(T T) [トラブル]

残暑というより真夏の暑さが続く日中ですが、
夕方からは、やっといい風が吹き始めました。

ほんのちょっぴりだけど、
秋の気配を感じます・・・ってか、早く来てよ!!
熊谷でこの夏一番の暑さを、9月の今日観測するなんておかしいでしょ!!

やっとの思いで夏を越した・・・と思ったらまだ真夏並みの暑さが続いていたら、
多肉さん達、そりゃ絶句して葉っぱも落としますね。

RIMG0358.JPG

名前わからないんですけど、紫色の縁どりが綺麗なお気に入り(お気に入りなのに名前わからない)
白い粉をふいた肉厚の葉っぱを、ぎゅうぎゅう縦に並べるようにして成長していました。


それが、ふと鉢を持ち上げたら葉がポロポロ落下。
RIMG0360.JPG

下葉が落ちるのは気にしませんけど、元気な葉っぱがポロッと落ちると、
かなり、 かなり、 かなりドキッとします。

RIMG0356.JPG

茎に残っている、葉が付いていた痕がまだ生々しい(ーー;)


RIMG0357.JPG

随分とスッキリしてしまいました。

触ると丸坊主になりそうなので、もう触りません。
踏みとどまってね。

そろそろ明るい話題を提供したいものです。
応援のポチを、1日1回していただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


タグ:縁取り
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

つぼみがカリカリ~錦晃星~ [トラブル]

キラキラ輝くうぶ毛の生えた蕾を、
日に日にふくらませていた錦晃星ちゃん。

RIMG0132.JPG

綺麗ねぇ~
RIMG0009.JPG

折り紙の風船みたい
RIMG0010.JPG


多肉って蕾から開花までが、けっこう長いから、
先月末から、気長に待っていたんですけれど、
このところ、怪しい気配は感じていたんです(--〆)

でもでも、まさかねまさかね・・・
信じたくなくって・・・



やっぱり枯れてるぅ~~~(>_<)
RIMG0220.JPG

つぼみのまんま、カリカリになっていました。

だってこの猛暑の中、お水あげる訳にもいかないぢゃない!!

ううぅ・・・


今朝は、焦げちゃったり蒸れちゃったり綿虫の被害にあったりした子を、
カットしたりばらしたり、
仕方ないので真夏だけど植えかえたり・・・

そして術後の子たちを数名、涼しい室内に避難させました。
来年からは、熊さんは室内で夏越しさせよう(熊錦さん危篤)。


暗い話題続きですみません<(_ _)>
こりずに遊びに来て下さいね。
応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

タグ:エケベリア
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
トラブル ブログトップ