So-net無料ブログ作成
コチレドン ブログトップ

咲く気満々の白眉 [コチレドン]

寒いです。
先週の今頃は春のような気候で、
コートもヒートテックもいらなかったのに冬に逆戻り。

それも今日までなのかな?
木曜日は彼岸の入りで日曜が春分の日(お中日さん)。
スギ花粉症の身には辛い季節ですが、
我が家のベランダ多肉たちにとっては、待ちに待った春。

あともうちょっと気温が安定したら、
晴れが続いたら・・・と探っているうちに、
3月中旬の今日まで冬越しの断水を継続してしまいました。
さっき見回ったら、明日お水くれないともう頑張れませんという子がちらほら。

あげますとも。


そんな中、
咲く気満々の白眉。
R0023459.JPG
首(花茎)がやけに太くて怖いくらい。
R0023458.JPG
花茎が伸びて、
すっかり姿が乱れてしまいました。
R0023460.JPG


これは約1ヶ月前の姿。
R0023330.JPG


この白眉、
大きい寄せ植えにしてからぐんぐん成長して、
今では根元の太さは奥の黒法師よりがっしり太く、
葉もうちわみたい。
土もガチガチで、
一緒に寄せた黒法師はあまり元気じゃないから、
今年は部分的にばらそうかな。


人気ブログランキングへ
nice!(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンキーネイル咲いています [コチレドン]

今年もたくさん蕾をつけてくれました、
コチレドンのモンキーネイル。
R0020858.JPG

いまだにコチレドンというと、テラノドンが頭に浮かびます。
コチドレンって言わないように、テラノドンに似ている方って覚えていたからね(←バカ

釣鐘状の花。
R0020696.JPG
しゃがみ込んで撮っています。
R0020694.JPG

作り直さなければいけないと言いつつ数年経過中のこの寄せ植え。
モンキーネイルには居心地がいいらしく着実に増えている。
R0020861.JPG

銘月にとっても居心地の良い場所らしい。
R0020701.JPG

銘月は色々想い出のある初期の頃からの多肉・・・


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

折鶴に花芽 [コチレドン]

ぽかぽか春のような暖かさだった昨日とは打って変り、
冷たい雨の今日から3月となりました。

昨日はベランダ多肉に思わずお水をたっぷりあげたくなる衝動にかられました。
花粉も飛びまくっていたようで、目も鼻の中も痒かったわ。

久々じっくり観察した多肉たち。

冬越し断水中でしわしわの折鶴に・・・
R0015901.JPG

花芽を発見しました。
R0015895.JPG
何年ぶりかしら。



人気ブログランキングへ
nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コチレドン属・白眉の赤い縁取りを堪能! [コチレドン]

またまた3連休、みなさま楽しんでいらっしゃいますか?
ようやく日中も、気持ちのよい秋の空気になってくれました。
これで多肉ちゃんの植え替えやらなんやらと、
楽しい秋の作業が始められますね♫



今日の主役は、
眺めていると元気になっちゃう。
くっきり赤い縁取りが美しいお方。




どん!
RIMG6836.JPG

ハイ!
RIMG6835.JPG

ハイハイ!!
RIMG6832.JPG



どうして赤く縁取ろうと決めたんでしょうね。
可愛すぎますっ(●^o^●)
RIMG6834.JPG



コトレドンの白眉さんです。
RIMG6829.JPG

この子は誰と一緒に寄せ植えようかしら。

大きめで浅めの、よさげなテラコッタに出会わないかしらと、
日々物色中。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ハート型の福娘パッツンパッツンで怖い [コチレドン]

夏越しの断水中とは思えないほど、
パツンパツン状態の福娘さん。
RIMG6456.JPG

夏越し中以外の時期でも、こんなにコロコロしていないような・・・

お水あげた覚えないんですけど・・・
コチレドンは葉がコロコロしているから、保水力が高いんですね。
だいぶ前にあげた水でパンパンに膨れているのかな。
それともゲリラ豪雨が吹きこんだのかな。


赤いハート型の赤ちゃん葉っぱを出していたあの福娘。
ハート型も健在です[黒ハート]
RIMG6458.JPG
全く触っていないのにハートっ子だけ粉が剥げてるのは何故??
ハートがバルーンのようにパンパンに膨らんでいて、
殺人的猛暑が再来したら、ポロポロと葉が落ちそうで怖いです。

ここ数日、日中最高気温は31℃くらい。
夕方はすこ~し秋風が吹くような吹かないような(どっち)・・・
来週から9月。
ツクツクボウシの声も聞いたし、
そろそろ秋を期待していいでしょうか。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いハート型の福娘もちょっぴり大人になりました [コチレドン]

今の時季は成長がもの凄く早いですね。
1~2日見ないだけで、見た目が全然違っている子も。


福娘の赤いハート型をした新芽は、
ある日突然、赤くなくなっていました。
RIMG5452.JPG
赤ちゃんから幼児って感じ?

ハート型は健在ね。
RIMG5453.JPG
大人と同じ色へ成長中。


見つけた時、ちょっぴりさみしかった。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

赤いハート型の新芽が可愛い~(●^o^●) [コチレドン]

秋にチョキチョキした時よりも、
春にチョキチョキした時の方が、
新芽がよく出てくれています。


春に咲いた神童さんも、花茎の付け根から新芽です~
RIMG5401.JPG



春先に挿し穂用ににカットした福娘さん。
RIMG5213.JPG


その福娘さんに!!!
RIMG5211.JPG


真っ赤なハートの形した新芽がちょこちょこと生えてきています[ハートたち(複数ハート)]
RIMG5210.JPG
なんてかわゆいんでしょ[かわいい]

んでなんでハートなんでしょうね・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
ヨロシクお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コチレドン折鶴と折鶴そっくりさん [コチレドン]

肉厚の葉の表面に白い粉をふいている、
コチレドン属の方々。
福娘とか嫁入り娘が有名よね。

その嫁入り娘と福娘の交配種が、
福だるま=折鶴
RIMG4281.JPG

先日初めて訪れた、二子玉川のプロトリーフで購入してきた子。
佐久の錦玉園出身の多肉っ子が並んでいるお店で、
錦玉園よりもやはり東京価格ではありますが、
今年は秋まで錦玉園さんには行かないつもりなので、買ってきちゃいました。



その折鶴と似た子がウチにいます。



アップでどん!
RIMG4308.JPG
粗雑に扱っているので粉がハゲハゲ。

そして折鶴さんもドアップで!
RIMG4306.JPG

似ているでしょ~~(^。^)



でも、並べて撮ると・・・



RIMG4310.JPG
こんなにサイズが違うんです~
この小さい方は、確かカクタス広瀬さんで買ってきたような記憶が・・・
その時から名無しっ子です。
コチレドンって事はわかるんですけどね。
小さい割に茎立ちしているんだけど、なんかやっぱり心もとないので、
早く寄せ植えに使って、集団生活で強くなって戴きましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

子猫の爪と普通の熊童子 [コチレドン]

昨夜は、熊童子錦の日記を書き始めてから、
普通の熊童子の写真が無い事に気付きました。
斑入りと斑入りじゃない、比較する画像が欲しかったですよねぇ。

そこで今朝カメラ持ってベランダ出てみると、
いつの間にか熊さんは、錦さん達よりも小さい株になっていました。

ホント苦手(--〆)

~熊童子~
RIMG0209.JPG

爪が茶色く色づいていて、可愛いですね~
水をたっぷり含んでプリプリ状態。 
これで朝晩涼しくなるまで、水なしで頑張って貰いましょう。


ウチのベランダで、ほぼ1年中瀕死の子と言えば、
子猫の爪!!(明るく言う事じゃありません)

寄せ植えの中で細々と、それでも5年間生きていた子猫ちゃんが、
今月に入って、とうとうお星様になりました。

残っている子猫ちゃんも微妙・・・

~子猫の爪~
子猫1.jpg


気にしすぎて、お水あげすぎた。



励みになっています!!
今日もポチっとよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ
こちらもポチっと!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:コチレドン
nice!(2) 

熊童子錦 [コチレドン]

先日うさぎさん達を載せましたが、今日は熊さんの登場です。

熊童子は、うぶ毛の生えている黄緑色のぷっくりした葉先が、
ギザギザしていて小熊の手みたいな可愛い多肉。
その黄緑色に白や黄色の斑が入ったのが、熊童子錦。

~熊童子錦~
=白い斑入りの熊さん=
RIMG0110.JPG
RIMG0109.JPG


=黄色い斑入りの熊さん=
RIMG0113.JPG


ウチのベランダは西向きなので、夏が試練の時。
特にウチでの夏越しが苦手なのが、この熊童子錦の方々なので、
元気なお姿のうちに日記に・・・記念に・・・(←自信なし)

斑入りって弱いのよね(←開き直り)



励みになっています!
今日もポチっとお願いいたします!
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村




タグ:コチレドン
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
コチレドン ブログトップ