So-net無料ブログ作成
検索選択

冬越し中の多肉★銀波錦・綴化 [石化]

ベランダで冬越し断水中の銀波錦綴化。
R0012058.JPG
先月から味のある紫色がかってきました。
あちこち触っちゃって白粉はハゲていますが気になりません。


よく見ると・・・そういえば薄くなっていたのね厚み。
R0012064.JPG
なんだかいつも元気そうだから、
まじまじと観察しないというチームの一員でした。
薄くなって当り前だしね。


上から見るとこんなです。
上から見ると、葉が薄っぺらくなっているのがよく解りますね(^_^)
R0012056.JPG
中の方は元の青みがかった緑色しています。


啓蟄のポカポカ陽気にお水あげたから目を覚ますでしょうね。



多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

チーム綴化★銀波錦 [石化]

綴化の鉢が4鉢集合中。
R0011322.JPG
綴化を集めて置きたかったというより、
奥に置いたトナカイキリンの大鉢の支えとして、
手前を中鉢で固めたくて集めたらなんとなく綴化が集まった・・・というだけ。


銀波錦の綴化~~
R0011324.JPG
粉吹きの多肉って、
触った記憶がなくても知らないうちに触ってしまって、
白粉がはげちゃう。

今年は寒い・・・と何度言ったかしら。
この気温は大寒の頃のものですよねぇ。
明日はこの冬一番の冷え込みですってよ。
うちのベランダ越冬多肉はきっと大丈夫。
あ、でもウチでの越冬が今年初の多肉はまだ馴染んでいないかしら・・・



にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

冷たい雨・・・寒鳥巣(カントリス)綴化と抜いたままのアドロ [石化]

昨日が雲ひとつない気持ちの良い秋晴れだっただけに、
今日の雨は冷たくて気持ちもどんより・・・

太陽が出ていないと、一気に冷え込みますね。
ベランダに出て作業する気も失せてしまい、
昨日引っこ抜いてやりかけたままの多肉も引き続きそのまま・・・寒いんだもの。
R0010925.JPG



赤くしたくって、長時間日のあたる手摺に配置しているのがカントリス綴化。
R0010922.JPG
昨日は太陽の日を浴びてキラキラでした。

ここは日もあたるけれど、風もあたる。
昼夜の気温差がウチのベランダでは一番ありそうなので、
ここに置く子が一番色づく・・・と思う。
でも雨もあたっちゃうのよね。

今日は冷たい雨がかかっちゃってます。
R0010941.JPG
寒々しい・・・

ちなみにこの手摺にひっかけているのは、
浴槽にひっかけて、シャンプーなんかを収納するもの。
捨てなくって良かった~


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

綺麗になる為に日向ぼっこぼこ~ [石化]

今朝は冷えました。
夏の終わりごろから、ウチの上下左右斜めのどこかのお宅のベランダで、
毎朝6時15分からきっちり30分間なわ飛びをする人がいます。
私はちょっとした物音でも目が覚めるので、
縄跳びが始まると目が覚め、終わると寝て・・・
いやもうそこから本気で寝ちゃダメな時間よ!
だから、半端な時間に起こさないでよぉ~~

先週は、早朝に飛び損ねたんでしょうか、
真っ暗な22時過ぎにドスドス飛んでいました。
やると決めた事を毎日続ける事はとても立派なこと・・・なんですけどね。

昨日はなんと早朝5時からやりやがりました。


でも、今日は7時から~♪
7時からはいいわね、もうちょっと布団でぬくぬくしていたいのを、
ドスドスと邪魔してくれて。


そんな縄跳びもらくらく出来てしまう、ちょっと広めのウチのベランダです。
気持ちの良い秋晴れに、多肉も日向ぼっこです。
R0010764.JPG
ぜんぜん広さが伝わらない画像でスミマセン。

花うらら~~[かわいい]
R0010763.JPG


けろよんさんに戴いた、
デビースリムフォームシルク[かわいい]
R0010762.JPG


カントリス綴化、みどりみどりしちゃっています・・・
R0010761.JPG
昨日の雨で、季節がぐっと進んだ感じ。
日中と朝晩の寒暖差で、多肉がぐっと綺麗になる、
いいね~この季節いいね~

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初恋・綴化の剪定で出た挿し穂 [石化]

神刀の開花までの写真に、何度も映りこんでいた細長い鉢。
R0010157.JPG



神刀が隣に来る前は、シーサーが仲良くサンドしていたりして。
R0010083.JPG



もともとあまり気にかけていない組だったのと、
右端だけ直射日光ずいぶん当ってるなと思いつつそのままでいたら、
いつの間にか、右1列ほとんど枯れちゃってた。
R0010447.JPG


左側2列の白みがかったものは、
初恋・綴化の成長点の、先祖がえりして帯状にならなかった部分を、
剪定した際に勿体なかったので挿しておいたもの。
・・・それと、
親株の夏越しの保険も兼ねて、ちょこっと綴化部分もね。
R0010351.JPG

右側1列は、久米の舞・綴化をカットしたものでした。
R0010448.JPG



この作業はベランダ工事中に、多肉を一部実家避難していた際に行ったので、
土は庭のその辺の土、鉢に使ったのは、
外に転がっていた、お風呂でシャンプーとか入れていたトレー。
お風呂場で使うトレーなので、底がスノコ状で水はけよくて多肉にぴったり!


この子からカットしました~
すっかり緑色~~
R0010361.JPG


カットした頃(6月)は、こんなピンク色でした~
P1110368.JPG



今は、よれよれっとくたびれた感じ。
R0010360.JPG
窮屈そうだし、気根も出ちゃってるし、
素敵な素焼きの鉢に植えてあげよう(近いうちに)。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ルンヨニートップシーツルビー綴化 [石化]

オリンピックもそろそろ終盤。
前半の柔道応援は疲れました~
そしていつものオリンピックでは(私は)注目していなかった、
卓球とバドミントンで楽しませて戴きました!

今回はNHKLIVEストリーミングのおかげで、
TVでは中継してくれない種目も見る事が出来て、
大好きなテニスも楽しめました・・・が、フェデラー残念でした(T_T)

明日の深夜というか明後日の早朝は、
なでしこの決勝!4時からって微妙過ぎる時間なので、
早寝早起きするしかないでしょうかねぇ・・・


さて、綴化好きの私ですが、
まだブログに載せていない子がいました。
今のうちに載せておかないと・・・いえ、無事に夏越しさせますとも。

ルンヨニートップシーツルビーの綴化です。
R0010049.JPG


お気に入りの子なので、
お気に入りのリチャードジノリの紅茶缶に植えていますが、
この缶に落ち着くまで二転三転したもので、
その時にしなしなになって以来、発育不良気味・・・
もう何か月も経つのに・・・
R0010048.JPG

R0010047.JPG

秋になったら、錦玉園さんのブレンド土に植えて大きくしたいな。


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

葉挿しに使った初恋の綴化 [石化]

昨日久しぶりにブログアップしたところ、
今まで以上にポチっの応援をたくさん戴きました。

ブログ更新しても、気付いて貰えないかなと思っていたので、
たくさんの方に読みに来て戴けて、とても嬉しく思いました。
これって、らすらす多肉を楽しみにしてくれているって思っていいのでしょうか~

みなさんありがとうございます!



昨日のブログに載せた初恋の葉挿し。
その葉っぱはこちらから取れちゃったものです。
初恋・綴化
P1110368.JPG

白みがかった紫がかった薄ピンク色が好みなの。


うりゃうりゃーーっと綴化ちう!
P1110363.JPG



俯瞰!
P1110369.JPG


室内に取りこんでから、
実家のテラスに避難させるまでちょっと日が有ったので、
なんとなくびろびろしちゃった感がありますが許容範囲。


サンバースト綴化せんぱいも、
ピンク色が増してお元気です。
P1110379.JPG

実はウチの大御所、高砂の翁綴化だいせんぱいが、
ちょっと姿みだれてしまって、どう剪定しようか考え中です(--〆)
本当はこの春に植え替えもしたかった。

冬越し終わりかけから梅雨までの大事な時期に、
大半の多肉達に変な生活させてしまったから、
今年の夏越しはかなり難しいものになってしまうでしょう。
・・・っとまたマイナス方向に。
あ、雨が降り出したみたい。
寝ましょう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ドヤ顔のサンバースト綴化、再びっ!!! [石化]

ウチの2番目に大きい綴化種、サンバースト綴化

去年の6月初めに植え替えてから、
いっつもぎゅうっと固まっているイメージで、
あんまり成長していないと思っていましたが、
こうして比べると随分違うんですね。

去年6月・表
RIMG5219.JPG

現在・表
RIMG9636.JPG

去年6月・裏
RIMG5222.JPG

現在・裏
RIMG9637.JPG

表とか裏とかとりあえず書きましたが、
綴化に関しては、特に表裏を決めていません。
たまに裏返しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

神刀と久米の舞・綴化 [石化]

ベランダが工事中で使えない間、
同じ市内の実家のテラスに、少しだけ多肉を避難させています。
ベランダ使えなくなったのが3月だったので、
その時はまだ実家テラスは寒すぎて、
大々的に避難させられなかったんですよね。

ベランダ出せないのも今月いっぱいの辛抱なんですが、
この数週間が重要なので、
先週からまた少しずつ実家へ避難させ始めています。


さてそんな実家で養生中な多肉。
久米の舞・綴化


(裏)
RIMG9410.JPG


(表)
RIMG9409.JPG
なんか年季が入っちゃって激しいお姿。
カットしたい部分が多々・・・
連れ帰ったらカットして増やしましょ。



この子は姿が乱れたら命取りなので、
早々と実家に避難していました。
神刀
RIMG9407.JPG
一度ねじれてしまったこの神刀さんも、
今ではなんとか皆で前を向いています。


おまけ・・・
実家のお庭の苺。
RIMG9418.JPG

アイリス。
RIMG9415.JPG

にんにく。
RIMG9413.JPG

ロッキー。
RIMG9337.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

今の時期が成長期なうちのベランダ多肉 [石化]

比較的暖かな11月でしたが、12月に入ってから一気に冬の寒さになりました。
ここしばらくは、うちの辺りでも最低気温が5℃を下回る予報の連続です。

うちのベランダはまぁまぁの奥行きがある方なので、
霜が降りる心配はありません。
冬場は基本的に断水するのですが、
暖かい日をみつけて、まだ年内に1回お水をあげでも大丈夫です。

うちのベランダ多肉は、12月は秋の範囲らしくって、
11月よりも12月に入ってからここ数日の方が、
成長して生き生きしている子が目についたりします。


新玉ツヅリが久しぶりに成長中。
RIMG7916.JPG
この寄せ植えにして1年ですが、
玉ツヅリの長さがほとんど変わっていませんでした。

先端の白っぽい部分が、最近成長した部分です♪
RIMG7915.JPG

RIMG7911.JPG


不死鳥錦は、下葉をダランと下げていますが、
触ってみると下向きのまましっかり付いていて、葉を落とす気はさらさらありません。
ほんと強い。
RIMG7920.JPG


久米の舞・綴化もぷりっぷり♪
RIMG7925.JPG
この子は艶々の分厚い葉がいいのよね。

こちらの寄せ植えは年中地味で、作り変えちゃおうかって思っていた物。
RIMG7922.JPG
なんだか急に生き生きとボリューム出てきたので、
やっぱりこのままもう少し様子を見てあげようかな。
RIMG7923.JPG
寄せ植えの向こうにいるのは・・・


お気に入りの、高砂の翁・綴化さんです♪
RIMG7927.JPG
いい色になっていますね~
アフロな頭もボリュームアップしています。


雨と曇りが続いて日照不足なのがちょっぴり心配。
うちは西向きベランダなので、冬場は西日だけでも照って欲しいな~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー