So-net無料ブログ作成
カランコエ ブログトップ

ふくらんできたショーガールの蕾。 [カランコエ]

もけもけの産毛をまとった、
やさしい色合いの葉がシックなショーガールも、
花茎を伸ばしています。
R0019882.JPG

つぼみがほんの少しふくらんできたかな~?
R0019883.JPG
・・・と思わせておいて、
まだ1ヶ月くらいひっぱるんだろうね。
去年の開花は5月下旬から6月中旬にかけてだったし。
エケよりひっぱるね。

そう、こちらの方々も引っ張り続けています。
赤い唇(右)とレッドエボニー(左)。
R0019889.JPG
ずいぶんひょろひょろと伸びました。
R0019890.JPG



これくらいで咲いたほうが可愛いなー、(先月の写真)
R0019597.JPG



去年植え替えた鉄錫杖、
今年はつぼみがいっぱい。
R0019891.JPG

手前のオレンジ色の花はアロエ。
アロエはあっさり咲きますね~。


人気ブログランキングへ


nice!(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

もふもふの産毛の生えた多肉が恋しい季節 [カランコエ]

11月にしては暖かい日があったりの今日この頃ですが、
やはり朝晩は冷え込んで来ましたね。
みなさま体調崩したりしていませんか~?

らす*らすは実家滞在中に、
リフォームの職人さん達に出すおやつを、母とぱくぱく食べ続けていたので、
口内炎&眉間にぷつっと出来てしまいました。
あ、これは気候とは無関係でした(^_^;)


そんな(?)涼しい季節になると恋しくなってくる多肉といえば!!
もふもふした産毛で人気者の、月兎耳さんシリーズ。


ゴールデンバニー☆
RIMG7505.JPG

RIMG7508.JPG



パーティーラビット☆だったような・・・
RIMG7510.JPG


野うさぎ☆
RIMG7511.JPG


月兎耳☆
RIMG7509.JPG


点兎耳☆だったような・・・
RIMG7514.JPG



えっと・・・
RIMG7512.JPG


えっと・・・
RIMG0053.JPG

環境で姿が変化するので、
札落ちすると、誰が誰だったのか微妙な子は判別が難しくなりますね。



札落ちしても、
環境が違っても、
パッと見で分かりやすいお二方。



月兎耳錦☆
RIMG0056.JPG

RIMG0057.JPG




閃光耳☆
RIMG7507.JPG
この子は産毛なんて可愛いもんじゃなくって、
ほとんど棘!
刺さると痛いですし、抜きにくいので要注意です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
多肉ブログランキングに参加しています。
下のバナーを1日1回、
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです♫
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

秋になって一つ歳をとりました&頑張る不死鳥錦 [カランコエ]

今週はなんだか気持が沈んでいて、多肉ブログを更新する気にならず、
1週間放置したらランキングも大幅にダウン。
なんだかもうこのままやめちゃおうかな~って思ったりもしている今日この頃・・・

昨日一つ歳をとりまして、
友達や家族からお祝いの言葉を戴いたり、
始めたばかりのツイッターのフォロワーさんにもおめでとうって言って戴いたり、
おめでとうと言って戴くたびに、ちょっとずつ元気になって来ました。

今年も無事に一つ歳をとることが出来て、
それはとっても幸せな事ですよね。
来年も無事に誕生日が迎えられるように、これからの一年も頑張らなくっちゃ。



朝晩涼しい風が吹くのと、
湿度が低いカラッとした暑さなのとで、
多肉達は徐々に目覚めてきたような気がしています。

黒法師の赤ちゃんたちも元気に夏を越しました。
RIMG6734.JPG
無理やり同居している彼らもますます元気。
RIMG6735.JPG
そろそろ引っこ抜こうか。

こんな所でも彼を発見!
RIMG6736.JPG

いつから同居し始めたんでしょうね。
RIMG6737.JPG
夏越しで皆が大人しくしている間に、
ニョキニョキっと伸びてきたみたい。
バランス悪いから、もう少ししたら引っこ抜きます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ファーグ(ファング)にちっちゃい芽 [カランコエ]

寄せ植えの為にカットしたファーグのカット跡に、
ミニファーグが生えてきました。
RIMG6327.JPG


もけっとしていて可愛い♫
RIMG6328.JPG


大人の葉っぱは可愛くありませんが、
赤ちゃんはどんな多肉も可愛いですねぇ。

猛暑で枯れちゃわないでね。




カットされた大人の葉っぱの方は・・・


この寄せ植えの・・・
RIMG6335.JPG

こちらにいらっしゃいます。
RIMG6336.JPG

派手な方々に押され気味にもみえますが、
意外と居心地よさそうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

産毛のある多肉~銀のスプーン~ [カランコエ]

産毛のある多肉と言ったらまず思い浮かぶのは、
可愛くって人気がある、月耳兎などの兎シリーズか、
熊童子や子猫の爪の、お手手シリーズですが、
同じカランコエの仲間で、
短い産毛がびっしり生えていて、シルバーがかって見える所から、
名前がついたとかつかないとか・・・

銀のスプーンという猫まっしぐらな(あれは皿)お名前の方がいらっしゃいます。

~銀のスプーン~シルバースプーンとも言う?同じよね。
RIMG3789.JPG
大人な感じでしょ。

意外と分厚い葉っぱしています。
RIMG3788.JPG

RIMG3782.JPG
短い毛がびっしりで、
フェルトの様な感触です。
RIMG3784.JPG
茶色い縁取りがまた大人な感じ。
モリモリ増えてくれるタイプだといいな~
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くっきり斑紋の扇雀 [カランコエ]

4月に入ったし、そろそろ春の作業を開始しようかと、
花粉症の薬を飲んで、帽子もかぶってマスクもして、
やる気満々でベランダ出ましたが、
いつの間にか多肉ちゃんの撮影会になっていて、
植え替えも何も出来ずに時間切れ~


陽があたって、シルバーの葉が眩しい、
~カランコエ ロンボピローサ~
RIMG3779.JPG

一般に扇雀の名前で呼ばれていますが、姫宮という別名もお持ちです。

この和名とか通称とかって、見た目とバッチリ合っている子と、
なんで?という子がいますよね。

この子なんて、葉の斑紋がウズラの卵模様に見えるので、
扇雀じゃなくって扇鶉がしっくりきませんか~?
RIMG3776.JPG

小さい子なんて、まさにウズラの卵!
RIMG3778.JPG


この方々は、斑紋の出方がけっこうバリエーション豊富だそうです。
雀っぽい子や、姫っぽい子も居るのかもね(^_^)
RIMG3777.JPG
ウチでも違うバージョン、出ないかしら。


~本日の千代ちゃん~
RIMG3802.JPG
花茎伸ばす気満々っす。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます。
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

棘棘ザラザラ [カランコエ]

ゴーラムさんはワックスがかったような艶々ピカピカ。
ぺぺさんは、ゼリーのような艶々ピカピカ。

こうなると、お次はザラザラですね。
RIMG2509.JPG

思いっきりザラザラです。
古着のセーター?


~ファング(ファーグ)~
RIMG2511.JPG
大人気の兎シリーズ、
月兎耳さんたちと同じカランコエの仲間で、
同じようにうぶげに覆われた、モフモフの分厚い葉をしていますが、
可愛らしい兎さんシリーズと違い、
こちらは地味で、物悲しい雰囲気漂わせています。

先ほどのザラザラは、このファングの葉裏。
葉の表はビロードの様ですが、
裏は棘棘のような突起がごつごつ!
RIMG2545.JPG
RIMG2548.JPG

セーターの毛玉状態。
RIMG2510.JPG
茎立ちして大きく育っている割に、
ウチのベランダでは目立たない存在です。
春になったら、華やかに寄せ植えてあげたいな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです♫
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
ありがとうございます。

共通テーマ:趣味・カルチャー

うさぎの葉っぱがぁ~ [カランコエ]

カメ鉢にうさぎさん達を集めて作った大きな寄せ植え。→前記事はコチラ
この真ん中辺に植えた、自称星兎耳さんの葉は、
猛暑で傷んで、部分的に数か所委縮していました。
うさ1.jpg



あれから3カ月・・・


乾いた傷の部分をツンツンしてみたら、
その部分だけが、あっけなく外れたんです。
RIMG2206.JPG
RIMG2207.JPG
見事に傷の形そのまんま外れたので、


楽しくなって、その他の部分も外してみたりして・・・
RIMG2206 (2).JPG
RIMG2210.JPG

くりぬき難い部分には、わざわざピンセット使って押し出したりして・・・
RIMG2208.JPG
こうなるともう止まりません(--〆)

全て外した時は清々しい気持ちさえ・・・


でも客観視してみると・・・

きゃぁ●~*
RIMG2213.JPG

痛々しい(>_<)

可哀想だったかな。

昔こんな風に、絵の部分が外れる板ガムがあったのを知っている方は、
らすらすと同じ、昭和の子ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます!!
今日もポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです!
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

でっかい寄せ植え~ウサギとカメ~ [カランコエ]

5年前に買って以来、そのままベランダでオブジェ化していたカメの鉢。
でっかすぎて、植えるものが決まらなくって・・・

頭でっかちで倒れがちだった、月兎耳の親株を、
転倒防止に、カメの背中へ鉢ごと突っ込んでいて思いつきました!!

兎シリーズを寄せ植えたら、うさぎとカメ(●^o^●)



寄せ植え作業の途中。
作業中.jpg
しゃがんでの作業は、足が痛いです~~~



あれもこれもと、ウチにいた兎っ子大集合!!
うさ10.jpg

俯瞰もまたかわゆい(●^o^●)
うさ11.jpg






nice!(2) 

不死鳥 [カランコエ]

マクロズームで被写体を探していたら、またまたカランコエです。

~不死鳥錦~ 
うちの全ての不死鳥錦たちの親株さんですが、
一度も植え替えて貰えないまま、さんざん子孫を増やしてきたので、
かなりお疲れのご様子です。
RIMG0076.JPG

斑入りの葉と、葉先の子芽が赤いのが特徴なんですけど・・・
秋には赤くなっておくれ[グッド(上向き矢印)]

増えて立派に成長した子は、もっと青々としちゃってるし・・・
RIMG0074.JPG

葉先にびっしりついている、子芽(しが)で簡単に増えて行きます。
RIMG0079.JPG

成長も早いんですよね~ 子芽をばら蒔いておいたらニョキニョキ・・・
RIMG0077.JPG


落ちた株元でも、ぎゅうぎゅうになって成長しています。
RIMG0075.JPG


子芽をあちこちの株元にばら蒔いているので、
そのうちどの画像にも、不死鳥錦が入り込むかも(^_^;)


タグ:カランコエ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
カランコエ ブログトップ