So-net無料ブログ作成
検索選択

寒いわっ!!最近のリトの脱皮状況 [脱皮]

今日の寒さはなに!!
冬の寒さじゃないの!!!

傘を持った手がかじかんで、
家に入ったら温度差で頬がしばらく痺れていましたよ。
明日も寒い雨の一日なんでしょうか。
多肉もびっくりしているでしょうね。
お水たっぷり貰って日々ぬくぬくしていたのに。


断崖の女王さまの小さな新芽も、
ようやくそれらしい葉になってきました。
R0012691.JPG


リトの脱皮は・・・

R0012696.JPG

ほぼ脱皮し終わった子や・・・
R0012692.JPG


脱皮し始めたばかりの子や・・・
R0012695.JPG


この状態が長い子・・・
R0012697.JPG



今週末からGW突入!
コタツは毎年GWに片付けています!
今夜はコタツのお世話になっています~


人気ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

寒くっても蕾が膨らんで脱皮も進んで新芽も・・・ [脱皮]

今日もまた寒かったわ。
雨も降っていて、配置をちょっと換えに出ただけでも寒くて・・・

冬に逆戻りしたみたいな寒さ3日目ですが、
エメラルドグリーンの花茎は日に日に伸びて・・・
R0012336.JPG


花うららの蕾は、昨日よりも色付いてきたような・・・
R0012334.JPG


クレヨン〇んちゃんのおしりもぷりぷりで・・・
R0012243.JPG


断崖の女王さまは・・・
R0012328.JPG
ほんのちょっと新芽が出ていますが、
この状態が長いような・・・

我が家初ガガ。
R0012339.JPG
キモカワイイ花をいつか見せてね。


人気ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

春の陽気で多肉もすっかり目が覚めました [脱皮]

もう寒の戻りがあってもそれほどの寒さじゃあないでしょう。
あ、過去には桜の花に雪が積もった年もありましたが・・・

うちから駅までの一本道。
前半は桜並木、後半は銀杏並木でして、
昨日は桜の開花の様子を見つつ歩いてきました。
日当たりによるんでしょうね、
まだまだぎゅっとした蕾の木もあれば、
もうちらほら何輪も咲き出している木もありました。

このところ強風の日が多いですが、
桜が咲きそろった頃には勘弁して欲しいです。


さてそんなぽかぽか陽気で、
リトの脱皮も進んでいます。
こっそり開いたまま動きがなかったこのリトが、
一気にぬぬぬっと脱いでいました。
R0012211.JPG


こちらは相変わらず。
R0012222.JPG



ローラ
R0012207.JPG



エメラルドグリーン
R0012206.JPG


シンシア
R0012203.JPG


花うらら
R0012204.JPG


順調順調[かわいい]




人気ブログランキングへ
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱皮を始めたリトの中を見る [脱皮]

12日のブログに載せた、脱皮開始したリトープス。
徐々に口が開きつつあります。

12日の花豆みたいなリト[かわいい]
R0011459.JPG

中身が見やすくなってきました[かわいい]
R0011491.JPG




こっちも12日より開いたので中身がよく見えました。
どうやら分頭しているようです。
R0011490.JPG



それにしてもウチのリトは汚いですね。
R0011492.JPG

幹線道路沿いのマンションなので(バス停が斜め前だし)
排ガスで汚れてしまうんですよ~


こちらは前からウチに居た子をを昨秋に寄せたリト。
R0011495.JPG

オザキで購入したリトが、化粧砂の代わりにクルカラチップ使っていたので、
真似してこちらもクルカラチップを表面に敷き詰めました♫
可愛いわ~
それに乾きやすいような気がするのも、首まで埋まっているリトにいいかなと。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ

nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

新入りのリトが脱皮開始 [脱皮]

ウチのリトの脱皮はまだまだ先なんですけどね、
去年ウチに迎えたリト達は、ここの環境を知らないので、
仕方ないんですよね最初の年は。


脱皮を開始したリトが続出しています。
R0011460.JPG



花豆みたいで一目ぼれしてオザキから連れてきた、
群仙園出身のリト。
R0011459.JPG
只今断水でちっちゃくなっている真っ最中。
冬越し中の暖かい日を狙ってお水あげるつもりだったのよねぇ・・・
脱皮始まっちゃったからあげらんないじゃん・・・
うーーーーーーん(~_~)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

多肉植物 ブログランキングへ
nice!(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コノフィツムのお目覚め [脱皮]

春に大船で出会ったとき、
何故か仮面ライダーが頭に浮かんだコノフィツム。
DCIM0078.JPG

もともと大豆くらいのミニミニだったコノフィツムが、
カピカピのミイラみたいに小さくなって休眠していて、
目覚めてくれるんだか心配になった事もありましたが、
ようやくお目覚めになりました。


一昨日お水をたっぷり貰ったところ。
R0010380.JPG


翌日のお昼すぎ。
ぷくっとしました。
R0010446.JPG
分頭していないのが残念ですが、
ウチに来て初めての休眠→脱皮が無事に出来て良かった良かった。

もう一日暑い予報ですが、
その後は最高気温も30度を下回るとか・・・
やれやれです。

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村


多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

暖かいね~リトープス脱皮の季節! [脱皮]

一足先に脱皮開始した緑色のリトは順調に脱皮中。
RIMG9087.JPG
おしりみたい。

そして、その後を追う子たちも、
続々とお口を開いてきています。
RIMG9086.JPG



ぽわんと口を開き始めた双子ちゃん。
RIMG9088.JPG
暖かいね~[かわいい]
眠くなっちゃうね~[眠い(睡眠)]
なんて話していそう。





この子はどうやら分頭してくれるみたい。
RIMG9090.JPG
脳みそちっく。





RIMG9091.JPG

光が透けてキレイ~
RIMG9092.JPG
でもなんか前より色が薄い気が・・・


このところ天気が良くて、
室内にも強い光が差し込んでくれています♪
もちろんリトが一等席を確保。

早くベランダで作業したいよ~




この休み、また母とグリーンファームに行って来ました。
今回は母の愛犬ロッキーも一緒。
ぐりーん2.jpg
(キャベツの次に)大好きな旦那と一緒でご満悦のロッキー。


また薔薇を2鉢購入の母。
来月薔薇とガーデニングショーで買いたいのに、
植える場所無くなっちゃうじゃん(*_*)


そう、今月末はもうGW。
来月は薔薇とガーデニングショーの5月。
は~や~い~~~~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

お時間がございましたら、こちらもポチリとお願いいたします。

多肉植物 ブログランキングへ
ありがとうございました。
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

リトの目覚め~脱皮だっぴ(きーくん風に言ってね) [脱皮]

昨日と今日は短時間ですが午後に日差しが入って、
室内多肉も嬉しそうでした~
RIMG8799.JPG


日の傾きによって変わっていく日当たりの場所へ、
せっせと多肉を移動しています。



リトープスが動き始めましたよ!



花が咲いた跡が邪魔で奥まで良く見えませんが、
脱皮開始です。
RIMG8801.JPG


うちのリトの中でも脳みそチックなお方。
RIMG8802.JPG
この方も脱皮始めています。



綺麗な窓が透けているこの方々は、
いつも遅めの脱皮なのでまだまだ。
RIMG8803.JPG



かわいいリトちゃんは太陽が大好き。
我が家の特等席はこの子達のものよ~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村



多肉植物 ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ペリペリ脱皮とぬぎぬぎ脱皮 [脱皮]

コノフィツムが脱皮しています。
RIMG6057.JPG



茶色く乾燥した旧葉が、ぺりぺり弾けるように剥がれる脱皮の子。
RIMG6062.JPG

RIMG6059.JPG



リトープスのように、
旧葉が裂けるような脱皮の子。
RIMG6056.JPG
脱皮で倍に増えてくれました。


去年より1週間くらい早い脱皮かな。
そういえば、初めて書いた多肉のブログがコノの脱皮でした。
多肉ブログも、7月30日で1周年です。
早いわ~



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

脱皮中のリトープス~痛々しい子~ [脱皮]

リトの脱皮と言えば、
旧葉を脱ぐ際に、口角が切れるような、
痛そうな状態になりますが、

その中でも、
ズタぼろになりながら、脱皮真っ最中のお方がこちら。




RIMG4227.JPG
あっちもこっちも切れちゃってる。

RIMG4260.JPG
切れた部分が緑色していて生々しい。


なんか、かなり無理してるって感じ。
RIMG4226.JPG
あと一息、ファイト[演劇]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ご訪問ありがとうございます。
ポチっと応援のクリックして戴けると嬉しいです。
にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー