So-net無料ブログ作成

咲き乱れる銘月 [開花]

GWに入ったので、
そろそろヒノキの花粉も終わりかなと、
薬を飲むのも終わりにしようかと思いましたが、
念のため4月いっぱい飲むことにしました。
雨で洗い流されるまで、落ちた花粉が舞っているかもしれないし・・・


それでもいちおう花粉症の季節も終わり、
爽やかな初夏の空気が心地よく、
園芸熱もふつふつと沸いているのですが、
天気が良いとベランダは洗濯を干すので、ホコリの舞う土いじりはしたくないし、
なかなか植え替えや寄せ植えが捗りません。


ベランダでは銘月が咲き乱れています。
R0026258.JPG


ぽんぽんみたい。
R0026249.JPG

R0026257.JPG


R0026240.JPG


今年は今までで一番花数が多かったから、
けっこう体力つかっているでしょうね。

長いこと植え替えていない寄せ植えだから、
たまには液肥でもあげようかしらね(植え替えはしない


人気ブログランキング
nice!(11) 

100均みょうがの苗を植えつけました [その他]

明日からGW。
4月に入った時に、あっという間にGWになっちゃうんだよねと思ったけれども、
本当にあっという間でした。

4月の前半にいそいそと100円ショップに出向き、
カビの生えていないもの、芽の出かけているものをじっくりと選んで買ってきた、
100円のミョウガ苗。

100円とはいえ、マンション住まいのベランダ栽培では、
培養土も買ってこなければならないし、
元は取れないんじゃないかなと思ってはいるけれど、
ミョウガ好きとしては、ベランダでミョウガが収穫できたら素敵だろうなと、
我慢できずに買ってきちゃいました、4袋。

当初はお金をかけたら意味が無い!と、
ベランダに転がっている古いプランターを使うつもりでしたが、
肩とか腕とか肘とかいろいろダメで、
プランターに植えちゃうと重くて移動に困るということが発覚し、
またまた100均でプランターと同等の深さがあるプラ鉢を購入・・・(多分もう元はとれない

土だけは金額で差が出るので、
ちゃんとした、培養土をホームセンターで購入(もう元は・・・

そんなに張り切った割に、なかなか植えつけず、
一昨日やっと重い腰をあげました。
R0026252.JPG


夏場のベランダ灼熱地獄に耐えられるかが問題ですが、
一度はやってみたかったので、わくわくしています。


浮舟がツボミをつけています。
タンポポみたいな可愛い黄色い花なのですが、
残念ながら夜咲き・・・。
R0026245.JPG




人気ブログランキング
nice!(11) 

星の何かが咲いたりチラが咲いたり [開花]

今日は風が心地よい一日でした。


ベランダで多肉の様子を見たり鉢の移動をしたり、
冬の間室内に取り込んでいたチランジアを外に出したり、
花粉症だということを忘れて、マスクもしないでベランダに長居していました。
ベランダって外だという意識が薄れて油断してしまいます。

星シリーズだけで寄せ植えしていたら、
いつの間にか札がめちゃくちゃになっていて、
誰だかわからなくなってしまった星の何かが咲いています。
R0026189.JPG



ベランダの部屋側の壁の棚が置き場所のローラは、
年々前に前に伸びて下がって花も重そう。
R0026193.JPG


何年か前に戴いたチランジアが咲いていたり咲きそうだったり。
R0026197.JPG


100均の棚でかぴかぴだったちびチラもいつの間にか大きくなって咲きそうだったり。
R0026178.JPG


花が可愛くないフラミンゴがまたつぼみだしそうだったり。
R0026182.JPG


バニラの香りがする花が咲いていたり。
R0026120.JPG


気持ちの良い季節は短いので、
洗濯物を干さない雨の日なんかに、
ベランダの掃除して、植え替えもして、片付けもして、
鳩とか虫とかが気に入らないベランダ作りしなくては。


人気ブログランキング



nice!(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。