So-net無料ブログ作成
検索選択

ベランダ多肉いろいろ咲き始めました [開花]

ハシビロコウの口ばしみたいな蕾をつけていた白眉。
開花中です。
R0023718.JPG


まだまだ次々咲きますよ。
R0023719.JPG



古株さんの銘月も咲き始めました。
R0023721.JPG
多肉を始めた当初から育てている、
思い出の色々ある銘月・・・。
R0023729.JPG






真吾さんがいないことがまだ信じられない。
思い出しては涙がとまらなくなる。
命日に行こうと思っていた八ヶ岳倶楽部には、
その日が近づいてくると、やっぱり辛くて行けそうにない。
でも、真吾さんがみんなに見て貰いたいと思っている、
自慢のカタクリは見ないといけない。
新緑の芽吹き始める雑木林も見なくては。


人気ブログランキングへ

nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぐんぐん伸びた白眉の花茎

白眉の太くて青白い花茎、
あれから更に、
こわいくらいにぐんぐん伸びています。

こんなにがっしりした花茎の先には、
ツボミがぎっしりで、
養分使いまくりなんだろうな・・・

あ、水に青いの混ぜてあげれば良かった。




ダチョウ。
R0023695.JPG


ハシビロコウ。
R0023698.JPG


花茎と思えないほどがっしり太くて、
ちょっと不気味。
色のせいもあるのかな。


背後でもいろいろと伸びていますね。
R0023697.JPG
今日水をあげたし暖かいし、
明日辺りツボミがほころび始めるかな?


人気ブログランキングへ
nice!(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

続・トリマネンシスの花 [開花]

前回のブログで、
トリマネンシスの花が毎年中途半端~とか言いましたが、
あれ、勘違いでした。

多分いつも最後まで見ていなかったのね。
花粉症の季節だから、あまり外でじっくり観察しなかったのかな。
それにいつもくねっと見にくい位置に花茎伸ばすから・・・

まだ途中でした。

今日見たらちゃんとツボミらしいツボミになっていました(笑)
R0023693.JPG
毎年あの中途半端な状態までしか見ていなかった(笑)
今回だって、今日たまたまジョアンダニエルを見ようと鉢を持ち上げたから気付いたけれど、
じゃなかったらまたあのまま・・・


ローラも開花中。
R0023694.JPG
うちで一番花付きがいいのがローラかも。

あ、こっちかな。

鉄錫杖。
R0023690.JPG

年々ツボミの数が増えています。
R0023689.JPG

伸びたし増えた。
R0023691.JPG
花は濃いオレンジ色ね。



人気ブログランキングへ
nice!(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トリマネンシスの花 [開花]

ソメイヨシノが開花してから、
思ったほど気温も上がらず、
曇がちの日が続いて、
青空バックに薄紅色の桜が拝めずに、
ちょっぴり残念な今年の桜と思っていたけれど、
開花期間が長くて、
あちこちの入学式に間に合ったみたいですね。

明日は花散らしの雨になるようで・・・
降らなきゃこの土日も桜吹雪を楽しめたのにね。

ベランダ多肉もちょこちょこと開花中。

トリマネンシスの花ってこれで正解なの?っていうのが毎年咲く。
R0023534.JPG

最初のうちは、
ちゃんと咲ききれなかったのかなと思っていたけれど、
毎年こんなで、
ぐぐると同じような花が見られたのでこれなのね。

それにしても、
なーんか見られたくないのか!?っていう様な咲き方をします。
R0023539.JPG

そろそろ植え替え時かな。
R0023537.JPG


朝晩は肌寒く感じているけれど、
最低気温はもうそこそこで、下がらなくなってきた。
明日は風が強いらしいから、
明後日、室内に取り込んでいるチラを外に出しちゃおう。

今月末からGW。
GW終わったら梅雨が来てもう夏だーーーやだー。


人気ブログランキングへ
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー