So-net無料ブログ作成

アロエ・シンカターナのつぼみ [アロエ]

灼熱地獄のベランダでもアロエは元気ですね。
うちのベランダにはアロエが向いていますね。
種類増やしていきたいです。

オレンジ色の花が、らす*らすの好みでもあるアロエですが、
こちらは黄色の花が咲くシンカターナ。
咲いても可愛くありません。
R0021533.JPG
蕾が円盤状で、
これを見るたびに、インディペンデンスデイを思い出します。
R0021510.JPG
・・という訳で、花が好みではないことが判明して以来、
ちょっぴり冷たくされている・・・いや今年は植え替えてあげたわ。
そうそう、株分けもしたんだった。


オレンジ色の花といえば、
クラッスラの神刀が開花中。
R0021534.JPG
今年はオレンジ色が薄いです。
株も全体的に弱々しいので、もう限界ね、
夏が越せたら植え替えです。あ、越したら。


人気ブログランキングへ
nice!(12)  コメント(0) 

チーム☆アガボイデスは元気に夏越し中 [夏越し]

梅雨明け直後から息苦しいほどの猛暑です。
梅雨の間がそれほど暑さも厳しくなくて、
過ごしやすかっただけに人間も多肉も堪えるこの暑さ。
7月も最終週になりましたが、まだまるまる8月が控えています。
9月に入ったとたんに、朝晩は秋の気配・・という風になって欲しいですねー。

西側ベランダ多肉たち、
日中の厳しい暑さの最後に、西日のダメ押しを、
連日がんばって耐えています。

ブラックプリンス。
いい黒だわ。
R0021421.JPG

赤い唇もぎゅっと小さくなってきた。
R0021514.JPG

お気に入りのレッドエボニー生き延びて欲しい。
R0021513.JPG

みんな葉も薄くなって必死な感じが見えはじめたところですが、
チームアガボイデスは年中余裕。
R0021516.JPG
こう青々していると誰が誰だったか思いだせず、
ブログを遡ってチェックしたりして・・・。
左から魅惑の宵→赤い唇→アガボイデスでした。
大きくなったね。単体の赤い唇とは様子が違う。

寄せ植えで生きていると互いに強くなるね。
R0021515.JPG



人気ブログランキングへ


nice!(3)  コメント(0) 

やさしいいい色になったレッドエボニー [エケベリア]

梅雨空が続き、
7月の日照時間が十数分だとかで、
そろそろ影響が出ないかと気になってきているベランダ多肉たち。

ですが、
レッドエボニーがいつになくやさしく綺麗な色をしています。
R0021130.JPG


ついこの間までは怪しい雰囲気だったのに。
R0019353.JPG


さて、このやさしい色合いいつまで保つことが出来ますでしょうか・・・
R0021131.JPG


先日開花した赤いアロエ・フラミンゴ、
よくあるアロエの花~っと書きましたが、
ちょっとだけ華やかでした。
R0021184.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(10)  コメント(0) 

無葉蘭が次々咲いています [開花]

我が家唯一の蘭をお迎えしたのは昨年末。
そごうの蘭展に立ち寄った際に、見た目の楽しげな感じで衝動買いした無葉蘭。
閉店間際だったり初めての蘭でテンパッていて、
ちゃんと名前を聞かなかったのが悔やまれます。

その時ついていた蕾2つは翌日さくっと開花して、
それから冬の間はひっそりと、
枯れるんじゃないかとびくびくの日々でしたが、
暖かくなってベランダへ出して、GW頃からせっせと蕾をあげては咲くを何度も繰り返し、
今回はその中でも一番、一度にたくさん咲かせてくれました。
R0021166.JPG
いつもは2輪~多くて5輪だった。

こんな感じで直射が当たらない位置に吊るしています。
R0021167.JPG

かまぼこ板サイズなんですよ。
R0021162.JPG

かわいいな~
R0021164.JPG

R0021171.JPG

このまま無事に夏を越させてあげないと。


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0) 

上を向いてね神刀の蕾 [クラッスラ]

そういえば毎年夏に咲いていましたね神刀。

春先の強風対策で割れる鉢に植わっていて、
尚且つ風にあおられそうだった神刀は、
壁側の棚奥に配置したままでした。
R0021132.JPG
この位置は夏越し中は何も置かない場所。
そろそろ移動しなくちゃと思いつつ、
暫くは梅雨空だから、ぎりぎりまで日が当たる位置に置いておくつもり。
だからいつも、暑い中の棚移動になって苦しむんだよね~

・・・で、まだ移動するつもりは無かった神刀ですが、
ちょっと覗きこんでみたら、蕾をつけていた。
R0021134.JPG
なんだか屈んだヘンテコな姿勢です。
うらめしそう。
R0021135.JPG


さあここで真っ直ぐに育っておくれ。
R0021137.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0) 

紅いアロエ・フラミンゴ咲き乱れる [アロエ]

先月花茎を伸ばし始めていたフラミンゴ。
R0021124.JPG
その後なぜだかぐねんぐねん花茎を右だ左だと迷走させ、
只今絶賛開花中。
途中で3つに分かれているし・・・
R0021123.JPG

アロエだねっていう花。
R0021128.JPG

にょきーー!
R0021129.JPG

R0021122.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(8)  コメント(0)