So-net無料ブログ作成

寄せ植えにしたアナカンのラゴプス開花 [寄せ植え]

梅雨に入る前にバタバタと何鉢か寄せ植えをした。
続けてどんどん古い寄せ植えの仕立て直しもするつもりで、
カットしまくったさし穂は未だに焼き網に刺さって待機中・・・

ホービットと一緒に寄せたアナカン2種。
R0020936.JPG
右がカラスモンタナで左がラゴプス。

ラゴプスの花。
R0020937.JPG

株元に余裕があるので、
自家受粉して種をばらまくアナカンに、
思う存分増殖していただけます。
負けるなホービット!



セネキオの鉄錫杖。
あれから更ににょきにょきと随分伸びましたよ。
R0021077.JPG


最近、チランジアに毎夕霧吹きをするせいでか、
多肉に例年より水をあげてしまう傾向にあるみたい。
ダメだね、キケンだよ。
ウチにはウチの西向き灼熱地獄ベランダでの生き方ってのがあるんだからね。
それで何年もやってきたんだからね。
惑わされちゃいけないよ。



人気ブログランキングへ

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アドロ鉢のクーペリーホルス開花 [アドロミスクス]

アドロを寄せ植えしよう!っと取り掛かったものの、
バランスが取れなくて中断したまま3年目の、
中に小さい鉢ものっけたままやり掛けのアドロ鉢。
R0021072.JPG


咲いています。
R0021073.JPG
花茎を伸ばしていたのも、蕾が来てるのも知ってはいたけれど、
あまり興味がなかったので花を見過ごしそうだった。

あぁ今日も蕾のところから汗でてるねーって通り過ぎそうになってから・・・“ん?!咲いた?!”
R0021070.JPG


クーペリーホルスの花です。
R0021074.JPG


うす曇りですが時折日が照るので、
洗濯物は乾きそうだし、比較的過ごしやすい梅雨の中休み。
でも夕方から雷雨になるとかならないとか・・・
エケベリアは比較的雨のあたりにくい位置に移動しておいた~。
まだ本格的な夏越し配置ではない。


人気ブログランキングへ
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

紅いアロエ・フラミンゴのつぼみ [アロエ]

お気に入りのフラミンゴに蕾があがりました。
R0020921.JPG
前日お水をあげた時は気付かなかったから見つけた時はびっくりしたー。
朱色のぷちぷちがお気に入りのアロエ・フラミンゴ。

久々の水を貰って一気に伸ばしたのねきっと。
R0020928.JPG


その翌日。
R0020958.JPG
なんで曲がるの。

そして4日後。
R0021000.JPG
あたま持ち上げてー。


空梅雨かな~って思っていたら、
ここ数日はけっこう降っています。
一日中降り続くのではなく、やみ間にはうっすら日がさすから勘違いして出て豪雨にあたる・・・
そんな日が2日続きましたが、買おうか迷っていたローソン限定リラックマビニール傘を、
買ってそのままさして帰ってこられたのでゴキゲンでした♪
お気に入りのレイングッズで、梅雨のお出かけもちょっぴりテンションあげられそうかな。


人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

モンキーネイル咲いています [コチレドン]

今年もたくさん蕾をつけてくれました、
コチレドンのモンキーネイル。
R0020858.JPG

いまだにコチレドンというと、テラノドンが頭に浮かびます。
コチドレンって言わないように、テラノドンに似ている方って覚えていたからね(←バカ

釣鐘状の花。
R0020696.JPG
しゃがみ込んで撮っています。
R0020694.JPG

作り直さなければいけないと言いつつ数年経過中のこの寄せ植え。
モンキーネイルには居心地がいいらしく着実に増えている。
R0020861.JPG

銘月にとっても居心地の良い場所らしい。
R0020701.JPG

銘月は色々想い出のある初期の頃からの多肉・・・


人気ブログランキングへ

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

トナカイカクの植え替え [ユーフォルビア]

先日、ずっと気になっていたトナカイカクをやっと植え替えました。

トナカイカクがうちに来たのは2012年の秋。
当時はすっくと自立した、
刺す気も満々の勇ましいお姿でした(過去形
R0010576.JPG



西向きベランダの厳しい夏越しでの断水、冬越しでの断水を繰返すうち、
下の方を中心にけっこう枯れ込んで(枯れ枝はカット)、
頭の方はせっせと成長し続けているので、
すっかり頭でっかちのお姿になりました。
あぁ・・・なんかごめんなさい。


自立できずに近年はつっかえ棒のお世話になっていたので、
植え替え中から安定しないしない。
支柱を買って来るまでの間、金のなる木にお願いしています。
R0020708.JPG


金のなる木をすっかり頼っているトナカイ。
R0020707.JPG

相変わらず刺す気は満々。
R0020675.JPG



人気ブログランキングへ



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。