So-net無料ブログ作成
検索選択

アナカン桜吹雪開花 [開花]

日陰はすがすがしい五月の空気というのが救いですが、
連日暑くて扇風機なしではいられません。
ベランダ多肉への水やりも、気をつけなければ蒸れてしまいそう。
まだ5月なのに・・・
なんかおかしい。

アナカンの桜吹雪が咲き始めました。
R0020577.JPG
午後の数時間だけの開花なので、
タイミングを逃すと知らないうちに花が終了しています。

濃いピンク色と緑色の加減がいいよね。
R0020583.JPG


そしてアナカンの特徴、毛がもしゃもしゃ・・・
R0020607.JPG
初めて見た時は衝撃的でしたね。
しかも初めて見たアナカンは、
我がベランダで他の多肉の鉢からある日突然生えてきて、
と思ったら白い毛がもしゃもしゃ・・・
まだ多肉を始めたばかりの頃だったので、
アナカンの存在も知らず、ゴミが絡まっているのかと思った。

吹雪の松のもじゃもじゃっぷりがいい。
R0020608.JPG
おじいさんの耳毛にしか見えない。


人気ブログランキングへ
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

初恋の花と大きくなった白眉 [開花]

初恋綴化に出た先祖返りをカットして挿していたら、
増えてしまって扱いが雑になりつつある我がベランダの初恋。

そのうちの1株を、なんとなく大きな寄せ植えの隙間に突っ込んでいたら、
初恋単体植えより、元気に大きく育ち只今絶賛開花中。
R0020129.JPG

R0020157.JPG


その寄せ植えですが、
白眉がいつの間にか巨大になりました。
R0020557.JPG
メインは黒法師で、
その背後でゴーラムに大きくなって欲しかったのに・・・

茎もがっしり。
R0020143.JPG
私の親指より太いです。


初恋綴化にまた先祖返りがでまくっているので、
またカットしなくては。
R0020131.JPG

寄せ植えの背後に写り込んでいる、
伸びて鉢が倒れるようになってしまった、
ユーフォルビアのトゲトゲのトナカイ角を植え替える予定なので、
今度はその株元を初恋で固めようかなと思っているのですが、
トゲトゲが怖くて先延ばし中・・・。


人気ブログランキングへ
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

無葉蘭のかわいい花 [開花]

我がベランダ唯一の蘭が今日も咲きました。
R0020554.JPG
無葉蘭の仲間なのですが、
購入時に名前をちゃんと聞けずじまいでして・・・。

かまぼこ板くらいの板に張り付いているサイズなので、
花はもう米粒より小さいくらい・・・
R0020558.JPG


旭区のゆるキャラ・あさひちゃんに似ています。
R0020366.JPG

RIMG9266.JPG
1番左ね。

母の薔薇はそろそろ終わりです。
R0020489.JPG

咲き始めの頃の台風通過で、根元から倒れたりトレリスごと倒れたり、
かなりのダメージを受けたせいか、
今年は見ごろ時期が短かったようです。
それでも見事な咲きっぷりでした~
ベルサイユの薔薇ごしにロッキー。
R0020497.JPG

ギ・サヴォアが今は見ごろ。
R0020501.JPG

しのぶれど~
R0020525.JPG



人気ブログランキングへ



nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

咲いたり咲き終わったり・・・ [開花]

沈んでいる間も、ベランダでは花が咲いたり咲き終わったり。

本当だね・・・
花は咲く.jpg

ショーガールも次々に開花。
R0020293.JPG
R0020290.JPG

月兎耳も咲ききったのでこの後カットしました。
R0020311.JPG

月美人は多肉を始めたばかりの、最初に集めた多肉。
R0020334.JPG

昨年末のらん展で衝動買いした無葉蘭も咲いた。
R0020375.JPG

猿恋葦は今日も次々と咲いている。
R0020437.JPG



しっとりとしたお天気の9日、
芽吹き始めたばかりの新緑が美しい八ヶ岳の雑木林で、
新緑が素晴らしいでしょ~!って真吾さんの声が聞こえてきそうで・・・
R0020212.JPG
この日まだ咲いていなかったマイヅルソウも、
R0020218.JPG
18日には一面に白い花を咲かせていて、
見て見て!ほらマイヅルソウがこんなに!って真吾さんが声をかけてきそうで・・・


R0020224.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄錫杖満開。 [開花]

鉄錫杖が満開です。
随分とあばれました。
R0020400.JPG


R0020349.JPG

にょきにょきも少し伸びました。
鉢が狭くなりますね。
R0020399.JPG
またここにも不死鳥錦が出てる(鉢の右上)。
あちこちの鉢で、
主より成長しちゃってちょっと困ってはいるんだけれど、
やっぱりなんとなく引っこ抜けないでいる。

そんな不死鳥錦を引っこ抜いて植える鉢を作ればいいのかな。


人気ブログランキングへ
nice!(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真吾さんがこの世界にいないなんて

真吾さんがいないなんて、
もう会えないなんて嫌だ。
信じたくない。
真吾さんの趣味の園芸が好きで、
真吾さんで多肉植物を知って、
私の多肉ライフはそこから始まって、
真吾さんに会いたくて八ヶ岳倶楽部に行って、
真吾さんのグラスハウスを見せて貰って多肉に魅了されて、
八ヶ岳倶楽部に行けば、
真吾さんのやさしくて爽やかな笑顔に会えて、
辛い仕事中も、これが終わったら八ヶ岳行くんだと踏ん張れて、
薔薇とガーデニングショウにも会いに行って、
私に気付いた真吾さんが、
通りすがりに二の腕をむにむにってつまんで声かけてくれたり、
そんな気さくな真吾さんが大好きで、
霧の夜の八ヶ岳倶楽部で旦那と3人でまったりお話したり、
田原先生の彫刻家具を囲んでお話したり・・・

いつでも会えると思っていたから、
また今度でいいやなんて会わないでいたら、
もう永遠に会えないなんて。
悲しすぎる。

多肉の、
自然の、
すばらしさを教えてくれてありがとう。
日々のちょっとしたことでも、
目線や角度を変えて楽しむことが出来るって教えてくれてありがとう。
人生を楽しんでいた真吾さん、
まだ涙がとまらないけれど、
ありがとう真吾さん。



人気ブログランキングへ
nice!(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

キモカワ系?カランコエの花 [開花]

GWも終わり、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
暑くなりましたね~
そろそろ扇風機を出さなくちゃ。

今日は曇っていたので、
ベランダ側の窓と窓枠の掃除をしました・・・が、
掃除を始めるとカンカン照りになるんですよね。
顔真っ赤っかになりました。
次の曇りや雨の日に、植え替えをしようかな。
洗濯物を干している時は、土いじりあまりしたくないし。

そんなベランダで、猿恋葦が1輪咲き始めました。
R0020162.JPG


そして、咲きかけていた月兎耳・・・
R0020173.JPG
・・・が咲きました。

花までうぶ毛。
R0020174.JPG


キモカワ系かな。
R0020150.JPG



人気ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

鉄錫杖が咲きはじめました [開花]

にょきにょきと蕾をたくさん出していた、
鉄錫杖が咲きはじめました。
R0020057.JPG


濃いオレンジ色です。
R0020055.JPG
全部いっぺんに咲いたら豪華でしょうね。

月兎耳も咲きそうです。
R0020065.JPG
多分あまり可愛い花ではないですよね。
ゴールデンバニーの花はキモカワだったし・・・

正真正銘つぼみも花もかわいい猿恋葦。
R0020054.JPG
つるぴか~


人気ブログランキングへ
nice!(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー